ブレーメンのアイウトン、カタール帰化か

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20040228-00000000-spnavi-spo.html

現在ブンデスリーガ得点王独走中のアイウトン選手に、トルシエカタールがオファー。いや、アイウトンカタールって、何のつながりもないだろうと思いますが‥。
先のアフリカ選手権でも、フランス国籍カヌーテ選手がマリに帰化して活躍したけど、カヌーテ選手は確か両親がマリ出身だから納得はできます。これが認められたらなんか、国籍とかなんにも関係ない代表チームが大量に出てきそうで怖い。言葉もしゃべれない、住んだことも無い国に帰化した選手がプレイしていいんかな。まあ、アイウトン帰化した所でカタールがイランを抑えて予選を突破できるとは思わないけど。