[サッカー]祝!俊輔初タイトル


俊輔、CIS杯で自身欧州初V!!W杯までに2冠だ!!


ちょっと遅いけどね(・∀・)


痛めた足にテーピングを巻いての強行出場で3得点全てに絡む大活躍。
レギュラー落ちの危機も乗り越えて主力で掴んだタイトル。

(^▽^)オメデトウ


試合後のストラカン監督のインタビューを見てると、日本人が海外で
活躍できるかどうかはいい監督に出会えるかどうかだなあと実感しました。


小野伸二はファンマルバイク監督がパフォーマンスの悪い時でも我慢して
使い続けたから中心選手になれた

ル・マンのアンツ監督は松井大輔をチームの柱として考えて、誰よりも期待
しているらしい

中田選手が沈みかけた時に救ったのはペルージャ時代からの恩師だったマッツォーネ監督


逆にチームのマーケティング主導での獲得だった柳沢選手は監督の信頼を得られず
ほとんどイタリアでは活躍できなかった
かつての西澤選手や鈴木選手もそう。


かといって入る前から監督がどういう人か知るなんて難しいですからね。
運次第といってもいいかもしれない。
最近では日本人を取れば金が入る、なんて単純な構造も消えてきてますからね。
昔と違って今では日本人は10人近く欧州で活躍している。
中田選手だけだった昔とは選択枝の数が違います。
実力を評価されて入ったのであれば、それなりに指揮官が納得した上での獲得
であれば、それほど酷いことにはならないでしょう。
後はめぐり合わせ次第でしょう。


しかし中田選手も監督には苦労してますねえ。
今の監督もいったい何を考えてるのかわからんし…。
そんな中で10年近くも一線で戦ってこれた選手がエースなんだ。
悲観せずに6月を待ちましょう。