ドイツ3−0ポーランド

クローゼX2・ポドルスキー


クローゼは前回大会よりもかなり成長しましたねえ。前回はヘディングだけで足元が弱く、強豪相手では活躍

できない選手だったのに、今大会では既に足で4得点。前線での活動範囲も広く、ラストパスに走りこむスピード

も抜群。シュートを打つときのボディバランスもまったくぶれない。今の所F・トーレスデルガドと並んで今大会の

ベストストライカーです。

チームとしても中盤と前線の守備が改善されたからか

4人のDFラインのうち3人が脳死状態、GKは植物人間と化したDF(by empate0-0様)

が見違えるような動きを見せました。

特にフィリップ・ラームは今現在世界でもベストの左サイドバックだと思います。

一戦目はどうなることかと思ったけど、リーグを通じて大幅に改善されましたね。

優勝候補の一角に加えてもいいでしょう。


エクアドルは決して悪いサッカーはしてなかったと思うけど、最後に決める選手がいなかったのが痛かったか。

デルガドがいるのといないのとでは全く別のチーム。やはり最後に勝負を決めるのは

中盤の質ではなくエゴイスティックなストライカーの存在である、と。

そういうサッカーの基本をあらためて実感した訳で。