ブラッター会長「アジア勢全滅は事故」(日刊スポーツ)

http://germany2006.nikkansports.com/news/f-sc-tp3-20060629-0052.html


会長自らこういう弁明するって事は、今回の結果が即アジア枠減には繋がらないという事か。

サッカーという競技全体の事を考えてももっとも人口が多いアジア地区での普及は欠かせない、

という事情もあっての事とはいえ

少し安心。最悪3枠も覚悟していたけど、0.5減の4枠ぐらいで済みそう。

アジアを減らして他を増やすにしても

欧州は飽和状態、南米はこれ以上増やせない(加盟国10に対して5枠提供には批判が強い)

つーことで増やすならアフリカぐらいしか無いんですよね。

予想としては

  • 北中米カリブ3.5→3
  • アジア4.5→4
  • アフリカ5→6


ぐらいの微小な移動で済みそう。オージーのベスト16で減少無し、というのも考えられる状況は

次回に向けて歓迎すべき状況ではないでしょうか、と。