オシムジャパン初陣本日


終了 2−0


しかしベンチ豪華ですなあ

オシム・大熊・反町がズラッと並ぶ光景は壮観でした。3人とも代表監督になってもおかしくないような

人達ばっかりですから。


前半は運動量も多くてコンビネーションプレイがズバズバ決まってましたね。ただ、さすがに飛ばしすぎたのか


後半は特に中盤の運動量が落ちてボールを保持する時間が減ってやや劣勢に。ああいう時にボールを落ち着かせる


選手がいれば違ったのかもしれないけど、まあ、これからですね。攻撃面ではかなり期待が持てると思います。


ただ、オシムイズムを守備にまで浸透させるには時間が足りなかったのかもしれない。この辺は、時間が立てば


守備の形も確立されてくる事でしょう。初戦としてはまずまず。初代表組もそれぞれ持ち味を発揮できて、


なかなか有意義で見てるほうも面白い試合ではなかったかと思いましたが。


各個人別

  • 川口テソ…6   キーパーは30からが本番ですよ
  • 田中(隼)…6  攻撃面で効いてました。ここは加地さんがいるからもっと頑張らないとこれからはキツイかも
  • 闘莉王…6.5  これからは日本のDFリーダーはこの人になる事になりそう。空中戦も一対一も強いこと。 
  • 坪井…6    可もなく不可もなく。
  • 栗原…6    同じく。あんまり出てこなかったので…
  • 駒野…5.5  アシストは決めたけど右の田中に比べると目立たなかった
  • 鈴木…6.5  運動量落ちなかったですねえ。(・∀・)イイヨーイイヨー、日本のガットゥーゾになってください。
  • 長谷部…5.5 代表経験があるのを考えると物足りない。前半は技術の高さとフィジカルの強さを見せたけど、後半は完全に消えてしまってました。
  • 山瀬…6    良く走って攻撃を活性化させてました
  • 中村…6    ミドルが凄い。
  • 小林…6    パサーとしての持ち味を発揮。守備面でやや物足りなさも。
  • 三都主…7   ワールドカップの時は確かにミスもあったけど、中田さんと並んでいちばん戦っていたのは三都主だと思う。オシムが選んだのもワールドカップでのそんな姿勢を評価したからでしょうねえ。中盤でもDFラインでも、どこでプレイするにしてもチームの核になっていきそう。
  • 田中(達)…6.5  最後まで質が高く、10番らしいプレイ。彼に渡るとチャンスの匂いが生まれるのはエースの素質か。
  • 那覇…5.5 動きは良かったけど、ここでもっとボールが収まれば攻撃の機会は増えたのを思うと物足りなさも。ここには間違いなく巻誠一郎が入ってくるので、このままではちょっと厳しいか。
  • 佐藤…6    ロビー・キーンっぽい直線的なストライカーですねえ。常にゴールへ向かう姿勢は好感が持てます。
  • 坂田…測定不能  時間短杉
  • オシム…時間をかけてチームを作っていくタイプの監督なので、この時点での完成度は問題にはならないと思います。


できて3・4日目のチームと考えれば上出来では。どんどん戦術を浸透させて、チームを成長させていってほしい。


オシムジャパンメンバー

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20060804-00000024-spnavi-spo.html




個人的予想フォーメーション


FW  
      我那覇和樹
田中達也        佐藤寿人


MF


小林大悟   長谷部誠  鈴木啓太


DF


三都主アレサンドロ            駒野友一 

      田中マルクス闘莉王  坪井慶介  

GK

         川口能活


みんな言ってるけど、代表の試合が楽しみなのって久しぶりです。


オシムがどういうサッカーをするのかも楽しみだし、田中達也とか闘莉王とか今野とか


代表で見たかった選手が選ばれてるのも楽しみ。


同じ赤のチームでも浦和から7人、鹿島から0っていうのも面白い。Jリーグとか見ていても


浦和からは一度代表で、っていう選手はたくさんいたけど、鹿島は正直一人も代表で見たい、


という選手はいなかったからねえ。今の日本にはテクニックよりもスピードと闘争心を持った選手


が必要とされているという事です。



http://www.jfa.or.jp/daihyo/daihyo/news/060807_05.html



ワールドカップで熱い戦いを見せてくれたメンバーはほとんど来日せず…


せめてヒスロップとヨークは来て欲しかったけど、しょうがないか。