日本2−0イエメン


はじめての公式戦とあってオシムさんもかなり緊張してた様子で。

苦境を救ったのはやはり長年指揮していた千葉の教え子。


試合展開のほうはシュート打ちまくり→ポストやらキーパーやらで入らない


→あせって攻撃の精度が悪くなる→キーパー大当たりで確変 という格下相手にやられる


典型的なパターン(W杯前にマルタにおんなじような形でやられた)で進んでいましたが、


なんとかセットプレイ二発で勝利。やっぱりまだ攻撃はいい時間帯と悪い時間帯との差


がありますねえ。



守備は逆に効いてたかと。坪井と闘莉王はほぼ完璧なDFで家面に決定機を一つも与えず。


プレスも効果的で最後まで効いてたし、


家面の拙攻を差し引いても守備は良かったと思いますが。


しかし家面の選手は良く転がってましたねえ、はいはい中東戦術中東戦術。


サウジやイランはあんまりやらないけど、UAEとかオマーンあたりはもっとえげつなくやってくるからねえ。



じゃ、各個人別(勝手に採点


川口…採点不能  出番ほとんど無かった


闘莉王…6.5  一対一でほぼ全勝。惜しいシュートもいくつもあり


坪井… 6    闘莉王のフォローをほぼ完璧に


駒野… 6    悪くは無かったけど、戦術的交代


加地… 6    動きにちょっと戸惑いがあるような気がしたけど、攻撃面でいくつもチャンスを作ってました

 
遠藤… 5.5  パスセンスは見せたけど、まだまだこんなものじゃございません。次戦以降に期待してます。


阿部… 6    先制点でチームを救う。こちらも本領発揮はこれからでしょうか


鈴木(啓)…6.5  もはやチームの心臓部分。オシムさんの言う「水を運ぶ」ことのできる選手です。


アレックス…6  やっぱりボールの受け手より出し手になったほうがいいプレイしてます。


佐藤(勇)…6  運動量多かった


羽生…7     個人的MVP。考えて走る、っていうのはこういう事なのかー、って見てる人に実践して見せてもらいました。


田中(達)…6  前半ちょっと消えてた以外は良くボールに絡んでたと思います。後は点だけか、惜しい場面はあったけど



巻…5.5    期待からするとかなり物足りない。もうちょっとボールに絡んで、+あれだけチャンスあったら一点ぐらいは取っとかないと。たぶん後で怒られるだろうと思われ。


佐藤(寿)…6.5  阿部ちゃんて(笑



レッズ&ジェフ&ガンバで十分代表が出来る事が判明しましたが何か。


まあ、内容はよくなかったので、中村俊輔とか松井大輔とか攻撃に変化のつけられる海外組を加えてみてはいかがかと。