アジア勢の力関係を考えてみる

  • ランクS 

オーストラリア

  • ランクA

イラン
日本
K国

  • ランクB

サウジアラビア
中国
イラク
バーレーン
ヨルダン
クウェート

  • ランクC

UAE
北の国から
ウズベキスタン
カタール
オマーン

  • あくまで主観です
    • オーストラリア

とりあえずオーストラリアが一番強いのはおそらくガチ。

代表を退きそうなのはスココとかキューウェルとか一部だけで、

エマートンビドゥカ、ケーヒルあたりのトラウマになりそうな面々がそのまま居残り。

個人能力的には飛びぬけてると考えていいでしょう。

ただ、DFとかスキはありそうだし、チーム作りに失敗してくれる事を祈る。

  • イラン

元々のアジア最強国。

老害と化していたダエイがおそらく退いて、ハシェミアンとカリミを軸にしたチームになるでしょう。

ザンディ、マハダビキア、ネコーナム、レザエイと欧州各国主要リーグでのレギュラー格が数多く

いて、個人能力では日本も不利を強いられる可能性高し。

  • K国
´・ω・)

アジアの盟主のはずが…、この前の試合のゴール前でのお粗末なプレイを見ると、

こちらも弱体化してるのか、と思ってしまった。

エースストライカーのヌールが入ると一変する可能性もあるけど、現時点ではBランクっぽい。



最近相当力をつけてきてる中東新興勢力。サウジやイランに気をとられていると

このあたりに足元をすくわれる可能性有り。ヨルダンやバーレーンは内容では

日本負けてたからねえ@アジアカップ

  • 中国

ここもよく分からん。ユース年代での鬼強さがA代表になると完全に消えうせてしまうのは

プロになってからの強化体制に問題があるのか。国土が広すぎてチームメイト同士で言葉が

通じない、っていうのも聞いたことあります。 アジアカップ本戦にならないと判断つかないっす。