ネギま!?がいい感じになってきてる?


前回はエヴァ様巨大化の話、そのまた前はスカキャラ総登場で大暴れ、ストーリー進展はほぼ無し。
開き直ってるね、いい感じですよー。もう既にこの時点でストーリーなんて有って無いような物
だという事をスタッフも理解してるのかね。余計な戦闘とかいいからこのまま短編集みたいな感じ
で行ってくれい。エヴァ様巨大化の話はウルトラマンのフジ隊員巨大化のオマージュかね。あの
操られたような虚ろな表情とか…。
つくづく世代限定のネタで来ますねえ。20代で見た瞬間理解した俺は異常なのだろうか…。


これからの副題のネタバレ見たけど、どう見ても戦闘に移って行くような雰囲気はしませんでした。
スタークリスタル云々は既に封印?

残った疑問点

  • 1話で出てきたナギの伏線はどうなる?
  • ネカネの目的は?
  • スタークリスタルを奪ったのは誰?そもそも有効利用できているのかどうか(ry
  • 2クール目で物語は収拾付くのか?


ネカネ姉さんはまあ心配で変装して見に来たんだろうけど、ナギ=黒薔薇男爵という線が無くなった
ので、ナギの出番がどうなるのか…、スタークリスタルを奪ったのがナギで息子を鍛えるためにやってる、
で、最終回で種明かしして大団円、がいちばんつじつま合いそうな気はしますがね。ナギなら学園とか
本国の迷惑顧みずそれぐらいはやりかねんからな。
とりあえずネギま自体が、ネギ君の成長物語という側面がいちばん強いから、それをアニメ版も受け継いで
いるのであれば、全てはネギを成長させるためのナギの芝居だった、となれば一応はつじつまは合うから。


まあ、本国大慌てでクラスメイトも魔法先生も巻き込んで何勝手な事しとんじゃあ、って怒られそうな
気もするがねえ。まあそれか、やっぱり犯人が第3者でナギさんは最終回に助っ人として登場という線
も捨てられないか。まあ、それほど深刻にストーリーを予想しないで、気軽に見てればいいのかも
しれないけどねえ。二期は一期に比べると作画の面では大きく改善された(まあ、中盤あたりかなり危うい
所もあったけど、最近はだいぶ持ち直してきた)けど、ストーリー面では、残念ながら原作にどっぷり浸かった
信者からすると満足できる、という事は無かった訳で…、まあ、それはしょうがない。ストーリーや展開上、
さらに回数の問題と縛りが多すぎる。O月御大もさすがに今回は読み違えたなあ。
ま、残り数回、頭からっぽで楽しんで見せてもらいましょう。ストーリー的な飢えは原作で補完しますよ。


それにしても今週のマガジンの魔法先生ネギま!はマジで神回だった。赤松先生吹っ切れたなあ。
美空のツッコミスキルの高さにも驚愕したよ。謎のシスター、隠しキャラにしとくには勿体無い。
それにしても裕奈さん、やっぱりそうだったのか( ゚∀゚)彡 
後、柿崎は未だに逆光源氏計画遂行中だったのね。これも伏線としておいておけば色々と面白い事に
なりそうだ。


関係ないけど、今一番好きなアニメはアニ銀な訳ですが、これ見てると原作そのままアニメ化の一つの
理想系のような気がする訳なんですよ。ネギまは今まで2回アニメ化されてる訳ですが、原作ファンを
十分満足させたとは言い難い、二期はまだ終わってないけどね。どっちもつくづく惜しかった。
一期はファンのテンションが最高潮の時期で、普通にやってれば大ヒットしたはずなんだよ。
でも、本当にどうしようもない作画だった。賛否両論あるかもしれないけど、特に中盤あたりは
本当にガッカリさせられた訳でさ。期待が大きかっただけに失望も大きかった。話によると、
ほとんどがグロス受けで、しかも監督と現地下請けの連携体制が完全に崩壊してて、製作側の意思
がほとんどまったく下請け側に伝わらずに無茶苦茶な状況だったらしい。途中で一時期だけ持ち直して、
さよ回みたいな神回も生まれたりはしたけど、全体的に見てDVD買って保存したい、とか記憶に残る、
とかそういう出来には程遠いものが生まれた訳。
二期はシャフト単独製作という事で製作段階で崩壊するような事は無かったようんだけど、ストーリー上の
縛り(カード100枚出せbyO月)と完全オリジナルという縛りがストーリーから深さを奪っていった…。
元々バラエティー的な作品が得意な新房さんがやってる訳だから、今から思えばもうぱにぽにだっしゅ
みたいな全編1話完結のお祭り騒ぎでよかったんじゃないかなあ。まあ、色々書いてるけど少なくとも
二期は楽しめてる訳で。声優陣もこれでたぶん3年目ぐらい?でみんなキャラも掴んできてるし、
これでデビューしたような新人さんも二期では見違えるほど上手くなってる人もいるし。
特に刹那役の小林ゆうさんはもう刹那とのシンクロ度が99%ぐらいまでいってるんじゃないだろうか。
さっちゃんの時も感心してるんだけど、いつでもどんな役でも全力投球のゆうさんは尊敬に値します。
たぶん同い年ぐらいなんだけどねえ。役を極めるために剣道始めたのは無駄じゃなかったと思いますよ。


で、これからですけど、気が早いけど3期…ありえない話じゃないはず。実質的にツバサと並んでマガジン
の看板だし、まだ終わりそうな予感も見えない。原作を丁寧に、忠実にアニメ化。面白いはず、間違いなく。
2回もアニメ化されておいて贅沢かもしれないけど、やっぱり原作に忠実なアニメ版が見てみたい。
ワンピみたいに国民的アニメになる可能性もあるかもしれないじゃない。エロなんて問題じゃないです。
エロなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんとです。
スタチャがやってるような短期集中型のアニメ化を捨てて、
サンライズあたりで2年3年の長いスパンで。
作品としての質はすでに折り紙つきな訳で…、ソフトとしては非常に優秀なはず。
すぐには無理でいい、後2年ぐらいして、原作が終わるぐらいの時にでもいいから。
希望は持ってていいじゃない!見てみたいんですよ。ただ見たいだけなのさ。


…とこんな事書いてる俺は終電帰りの上に酔ってます。もう3時かよ!…寝よう。


ネギま!? DVD1 スペシャル版

ネギま!? DVD1 スペシャル版