今日のシリア戦について

やっぱり3トップとか余計な事しなければ普通に機能するね、このチーム。
ギリ後半に間に合っただけなので前半の家長さんのスーパーゴールと
平山先生のヘッドはVだけだったけど、後半はまずまず良かったのでは。
家長さんガンバの時より生き生きしてない?サイドに固定しないであれく
らい自由に動いてもらったほうがいいのかもしれないな。個人技での打開
能力はズバ抜けてるけど、幅広く動いてボールを引き出して確実にタメを
作って前線にパスを供給する動きはトップ下としては理想的な動きだったな。
1トップ2シャドーの時と違ってサイドの前にスペースがあるし、家長の
おかげでいつもより梶山への攻撃面の負担が減って、中盤が厚くなってバランス
が良くなってる。1トップ2シャドーはアテネの時の先生+田中達、大久保嘉人
の3トップをイメージしたのかもしれないけど、李とカレンはまだまだあの時の
大久保や田中の域には達してないしなあ。今のチームはサイドにいい選手がいる
から、3−5−2のほうが良さそうに思う。3トップだと前に蓋をしてしまって
サイドの選手が上がれないから。


まあこのチームもオシムさんの手によるいい影響が出てるように見えました。
A代表経験者が、西川、伊野波、水本、水野、家長、(あと谷口)で6人、
前代表では考えられない事ですよ。当然A代表の自信も出てくるだろうし、
やらしい部分で言えば知名度の点でも貢献してる事になる。
キャプテンが視聴率の件でなんかチクチク言ってるみたいだけど、
オシムさんはそういう無用のプレッシャーよりも、A代表に上げる事によって
五輪組の知名度面でのサポートを黙ってやってるように見えます。当然そんな
事は口では言わないけれどね。あの人はその場しのぎでなくて、長期的に
日本サッカーの事を考えてくれてるんだろうなあ。


二次予選なんて突破して当たり前のぬるいリーグ、五輪に出場できるかどうか
は正直5割ぐらい最終予選の組み合わせで決まると思う。とりあえずそれまでに
万全の体制で臨むようにチームを作っていって、後は運を天にまかせるしか
ねえだろうなあ。オージーや隣とかと別グループになることを祈りませう。