銀魂51話「ミルクは人肌の温度で」感想他(ネタバレ(ry

最早誰が最初に言い出したのかもわからないのでどうしようもないが…


EDバカ皇子が歌ってるとか最初に言い出したの誰だwww


          .. ---| |--- |.|..     耳障りな誘惑 花椿の香り 
       /          ( ) \     雲無しの午後には 僕の修羅が騒ぐ 
      /              \      焼け付く想いは憂い募らせる 
     /                 ヽ       重なる面影を見つけては項垂れている 
   __|      ●   ●       |__ 
  /:: |      ヽ    /       | ::\ 一、だれか僕の      一、だれか僕に 
 |:::::::::>   -=・=-    -=・=-     <:::::::|  ニ、火を消して        ニ、火をつけて 
 ヽ::::/                    ヽ:::/    三、飛ばしてくれ       三、燃やしてくれ 
  ヽ-|        (   )        |-/      四、イエイエ         四、イエイエ 
    |         ^ ^          |    
    \        m        /            燻る思いは憂い募らせる 
     \       ∪       /   あの日の思い出を薄めては大人びていく 

誰かがどっかでEDの歌がハタ皇子が歌ってる、とか言い出したんだけど、そっから
次々に伝染していって、今回の放送では予想通り
EDが延々とこのAAで埋め尽くされました。
せっかくこんなかっけえEDが見れるのにもう台無しじゃんw
じっくり聞きなおしてみると、「耳障りな〜」から「〜項垂れている」あたり、
特に歌い出しがヤバイ。
というかヤバイなんてもんじゃない、何回聞いてもバカ皇子です。本当に(ry

youtube バカ皇子


奥田民生に似ているという意見もあるみたいなので、なんとか民生兄さんで脳内変換できる
ように努力したいと思います。



さて、今回の内容は万事屋赤ちゃん騒動編、俗に言う銀楽編です。
内容的には今回はほぼ原作に沿った作りで、大きな破綻も無かったと思います。
つーか原作自体のテンションが破綻してるのでどこまでいったら×なのか、
見てるほうの判断能力も破綻してるような気もするけど…右向きが天下取りの相とかアホかwww
ローテーションの一角である手塚プロ担当回で、今までの出来から心配されたけど、
こちらも大きな破綻は無し。
作画監督はいつもの杉野さんでなくて新しい方で片山みゆきさん。手塚プロの人かな?
今までの二回は特に遠景の人間の描写が大きく崩れる場合が多かったけど、今回はそれほど気になら
なかったですね。むこうのスタッフも慣れてきたのかな。



銀楽のデザインですが、漫画だと白だけどアニメだともろに銀髪で、どう見ても銀さんの子ですね。
名前をつけるときに神楽がしっかり自分の名前を一文字入れて「銀楽」って付けた所が個人的最萌え
ポイント。つーか新八止めるなよ…
ちなみに、赤ん坊の声は木川絵里子さん。赤ん坊っぽくない泣き方だけど以外にしっくり来た。




今回のゲストは賀兵衛役の矢田耕司さん、お房役に寺田はるひさん、
そして、今後に重要な役割を果たす岡田似蔵役に、青山穣さん。
似蔵はこの先たぶん近いうちにやる「紅桜編」の裏の主役とも言える役だけに、銀魂スタッフなら
大物を投入してくるかと思ったけど、意外にもアニメよりも洋画吹き替えメインの青山さんを
キャスティング。サプライズ人選を期待していただけに多少肩透かしを食らった感もありますが、
名前よりも演技力とイメージで選んだ結果だと理解しています。某所では声がキモチワルイという
意見もある模様。どっちかというと高い渋い声を期待していた人が多かったのかな、と思う。
でも、たぶん青山さんは演技の幅が広い人だと思います。スタートレックヴォイジャー
トゥボック役の時はもっと渋い低音の声だったように思うし…。

紅桜編の時は今みたいな余裕のある状態だけでなくて、追い詰められた状態とか、憑依されて
半ば意識の無い状態とか、かなり幅広く演じ分けないといけないしなあ。そのあたりを上手く
演じられると判断した上でのキャスティングだったのではないかと思う。改めて聞いてみたら
あのキモイ笑い方も似蔵のキャラに合ってるように聞こえてきた。



さて、今回の話は前後半、次の話の肝、そして締めに大きく関わってくるのが、ある昆虫の存在。


勘七郎=銀楽の本当の親、勘太郎の望み「蝉になりたいね
蝉という存在の儚さと勘太郎の願いがラストの銀さんとの別れに結実するラストシーンの余韻こそがこの話の
肝ともいえる部分です。他にも、人としての尊厳を失ったマダオとかいろいろあるけどそれはまあ
それで…
で、季節柄蝉かよ?っていう事でそのあたりがどうなるのか…、というのがこの話を春にやるとわかった時
の反応でした。一つの方法として、蝉を桜に変えて「うぜえ桜だな」という予想もあった訳ですが、ストーリー
の重要部分だけにそのあたりがどうなるかというのは次回まで不透明な所。どんな形であれラストにいい余韻
を残す終わり方だったらいいな、とは思います。お妙さんがアイス買ってたしたぶん夏だとは思うけど…。
この件については某スレで一時期「蝉を省略するならこの話自体やるな」という意見が飛び交ってそこが
ありえないぐらい大荒れになったので個人的には蝉じゃなくていいか…、という気持ちもあります。
残りのストックを考えると銀楽編をこの時期にやらないと続かないので、時期はしょうがないと思う。
蝉にせよ桜にせよ、原作を悪いほうにもっていくような事なくうまく仕上げてくれてる、と思ってる
ので、そのあたりはそれほど心配はしてません。どっちになっても蝉厨は要自重。


後、もうひとつ解決策があって


サクラにハルゼミ 例年より早く(和歌山)


…蝉で大丈夫だな、うん。





今回の個人的MVPはさっちゃんの一人昼メロwww。あーやっぱりこの人の演技好きだわ。


  • 本日の実況スレ

銀魂「ゴミはちゃんと分別しろ」part1
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1176352535/
銀魂「ミルクは一肌の温度で」part2
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1176365393/
銀魂第51話「ミルクは人肌の温度」part3
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1176365600/
銀魂「最終回スレ自重しろ」Part4
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1176367449/
銀魂その5修正
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1176368608/
銀魂藍蘭島その6
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1176368044/