銀魂61話「闇夜の虫は光に集う」感想(ネタバレ有り)

  • 原作対応話

95訓「闇夜の虫は光に集う」
96訓「急がば回れ
97訓「備えあれば憂いなし」

  • スタッフ等

脚本 大和屋暁(シリーズ構成)
絵コンテ・演出 みなみやすひろ(38話「雪ではしゃぐのは子供だけ」演出等)
作画監督 佐藤陽子(25話「鍋は人生の縮図である」作画監督等)



ローテーションのグロス回増加、これまでの3話の作画レベル
の高水準、そして前回の長編で一番評判の良かった佐藤女史を
満を持して大トリに起用。神回の下地はできていたと思う。
でも、それにしてもすげえわ。この1話の作画だけなら今年のアニメの中でも
トップクラスになるんじゃね?とか思った。
最初の似蔵とのバトルから鳥肌がとどまるところを知りませんでした。
こんだけのレベルのものを普段仕事サボってスタッフ全員で鬼怒川温泉
社員旅行に行ってるような人たちが作ってるんだからなあ…
「普段は死んだ魚の目、イザという時だけ目が煌く」という作品の精神を
体現してる人たちです。
佐藤さんはもちろんだけど、血反吐吐く迄がんばって今回の神作画
を仕上げてくれたスタッフに拍手を送りたい。
しかし佐藤女史は銀魂を通してどんどん評価を上げていってるなあ。作画崩れとは
無縁、キャラデザ美麗、さらに動画も良く動くとなれば文句の付けようが無いです正直。

  • 61話:長濱な仕事一覧

(注:長濱な仕事とは、蟲師の監督長濱博史さんの仕事に敬意を表してアニメの中の細かい
演出や手の込んだ仕事をこう表現する事があるらしい(命名・アニメ会の皆様))
61話は見直せば見直すほど新しい発見がありました。見つけたのをいくつか


最初の斬りあいのシーンから。

  • 似蔵の手の平が切れるシーン。銀さんの剣の軌道がちゃんと似蔵の手の平のあたりを通過している
  • 銀さんが似蔵の刀に乗るシーン。銀さんの重さで似蔵の刀が小刻みに微妙に震えている
  • 最初にぶつかり合ったシーン。銀さん視点(似蔵のアップ)の時は画面がかなり揺れているが、似蔵視点(銀さんのアップ)の時はほとんど揺れていない。これは、似蔵に余裕があるため視点が安定している…銀さんが押されているという事を表わしている

  • 神楽が鉄子を似蔵から守った時、一瞬だけ神楽の足が似蔵の刀を蹴っているシーンが入る(本当に一瞬だけなので、コマ送りにしてはじめて見えた程度。一回目は見えなかった(汗)

ここはカメラを引きで固定しているので、神楽似蔵の剣を蹴り上げる→後ろ飛びで後退→再び前方に飛んで足払い、という流れがダイナミックに描かれています。後ろに飛んだ時神楽がどんどんこっちに迫ってくる演出がかなり良かった。



一番関心したシーン。銀さんが斬りつけてきた天人の手を捻って刀を奪い、斬りかかるというシーンで手を捻って奪うまでのシーンが妥協無くきっちり描かれてます。時間にして0.何秒台の演出だけど、コマ送りにして見ると、ちゃんと人間の動きとか力学にかなった演出がされていて素直に感心。


その他細かい所

  • えいりあん編同様、似蔵の体が細かく動いている
  • 高杉と桂の会話シーンで雲が微妙に画面下に向けて動いている
  • 桂に切られた高杉の服が切れたまま。銀さんの似蔵に斬られた顔の傷もラストまで残ったまま。当然といえば当然の事なんだけど、それがある事で、「あ、そういえば斬られてたな」とか、「そういえば前回高杉はヅラに斬られてたな」とかいろいろとフラッシュバックしたりする。
  • 決着のシーン。折れたウ○コ刀銀さんの刀に鉄子と鉄夫が映っている


ここに限らず銀さんの戦闘シーンも全体的にカメラワークというか視点の切り替わりが
凝ってるなあ、という印象を受けました。ここは作画監督でなくて
絵コンテのみなみやすひろさんの手柄かな。
前回の星海坊主の時に続いて神楽の動きが凄い、というか早い。
常人を超越した運動能力、という夜兎の特性を存分に活用してますね。
佐藤さんは神楽をグリグリ動かすのが好きなんだろうなあ。


  • 声優陣感想

青山穣さん(岡田似蔵)…似蔵バーサク時の狂気の演技からラストに紅桜が消滅して自我が復活→「眩しくて、いけねえや…」の所のギャップが凄い。やっぱり声優さんというのは偉大な仕事なのですなあ。様々なテンションや感情の起伏が入り混じる本当に難しい役柄だったと思うけど、文句なしに素晴らしかった。
子安武人さん(高杉晋介)…声のトーンの落とし方が上手い。さすがベテランだけはあって、感情によって声のトーンとか声量を使い分けられる人だな。若本御大みたいに、たまに出てくれると盛り上がるするカリスマタイプですね。(高杉登場時は常に実況が子安キタ━(゚∀゚)━! とかテラコヤスwwwで埋め尽くされてました)
根本圭子さん(村田鉄子)…あまり知らない人だったけど、上手かったと思います。特に61話の泣き所のシーンとか、強い感情の表現が良かった。鉄子のイメージにも合ってた。
大西健晴さん(村田鉄夫)…最後の演技は涙無しでは(;つД`)
早水リサさん(また子)…ギャルっぽいまた子のイメージにピッタリかなーと思った。
山崎たくみさん(河上万斎)…塩沢兼人さんに近い、という意見も納得。ラスト付近の万斎の内なる狂気が出るシーンの演技は格好良かった。
茶風林さん(武市変態)…最高だった。2話目の「岡田すわぁーん」の所は茶風林節前回でしたなwww
その時実況板は…
636 ワールド名無しサテライト sage 2007/06/07(木) 18:11:17.26 id:tuATl0Rh
すわん

637 ワールド名無しサテライト 2007/06/07(木) 18:11:17.60 ID:5y9UmTuR
すゎん

638 ワールド名無しサテライト 2007/06/07(木) 18:11:17.61 id:Jh17Yo6k
すゎん

639 ワールド名無しサテライト sage 2007/06/07(木) 18:11:17.82 id:Edh8XFeQ
岡田すゎん

640 ワールド名無しサテライト sage 2007/06/07(木) 18:11:17.67 id:T5vDhjdP
前原っぽいwwwwwwwwwwwwwwwwww

641 ワールド名無しサテライト 2007/06/07(木) 18:11:18.08 id:IzAYiehV
すわんwwwwwwww

642 ワールド名無しサテライト sage 2007/06/07(木) 18:11:17.58 id:ThNNhH5p
すわん

643 ワールド名無しサテライト sage 2007/06/07(木) 18:11:17.96 id:ulQsFHwA
岡田すわぁん

644 ワールド名無しサテライト 2007/06/07(木) 18:11:18.22 ID:1e4yZOfV
岡田すゎんwwwwwwwww

645 ワールド名無しサテライト 2007/06/07(木) 18:11:18.02 id:vBVFx0UG
んっふっふっ

646 ワールド名無しサテライト (*‘‐‘)

  • その他


佐藤さんのキャラデザインは綺麗とか可愛いとか言われるけど、私がいちばん好きなのは表情が豊かな所なんですよね。
また子も最後にしてようやくEDみたいに可愛く書いてもらえました^^
そしてょうじょ(以下自主規制


ラストの斬りあいで修羅…まさにこの曲は紅桜編のために起用された曲、という
のを証明した瞬間。原作でも迫力のあるシーンが音楽効果で更に↑。
修羅自体はフルで聞くとひねくれた恋愛の歌みたいな感じなんだけど、
アニメではそのあたりをバッサリ編集して見事にサムライの修羅の歌
に変えてしまった。ファンの人は複雑かもしれないけど、「修羅」と
いう曲は銀魂によってもう一つの命を与えられたといっても良いかも
しれない。


そして最後のシーンでヅラのヅラが飛ばないかとこっそり心配していたのは内緒だ(何



次週、「ミイラ取りが〜」
ある意味原作の中でも最も有名な話の一つですね。
通称「あはん真中殿」とか言われてる回。
いちご100%ネタとか今更やってくれるんかな…
今だったら「あはんリト殿」とか…。
存分にギャグ分を補給できる事を期待。
そして久々にさっちゃん@小林ゆうさん登場にもwktk


アレのアレ割り…ドンペリドンペリ割りのことかー(AA略

  • 本日の実況スレ

銀魂 第61話 「闇夜の虫は光に集う」 Part1
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1182402817/
銀魂 第61話「紅桜編クライマックス」part2
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1182413315/
銀魂 第61話「超バトルに期待」part3
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1182415644/
銀魂 第61話「紅桜編最終回」part3←実質4スレ目
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1182417209/
銀魂 61話 part4←実質5スレ目&反省会
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1182417227/