ネギまの実写化キャスト正式発表日です


7月4日…運命の日


もうすでにドラマ版の公式できてるし

┌ ┌ | ミ
┌ ┌ | ζ    I CAN FLY!
┌ ┌ |
┌ ┌ |
┌ ┌ | 

俺の嫁であるところの(美しい日本語乙)1○番と2○番が…


見た限りはそれほど悪くはないですね。もっと惨状を予想してたんだが、せっちゃんとか本屋ちゃんとかいいんちょとか虹オタから見てもおおっ!となるような子もいるし…まあ一部ですが。見事に名前は聞いた事ない人ばっかりだと思ってたらともはねの中の人がいてカフェオレ吹いた。何気に美空勝ち組だな…。


キャストに有名どころがいないのはしょうがない面もあるだろうけどね。GTOみたいにメインの生徒が4、5人というのとは違って31人全員にきっちりキャラ付けされてるし、メインの生徒だけに有名どころを使う訳にもいかなかったんだろうな。実写化に関しては一応賛成派です。漫画のドラマ化の一番の利点って、普段アニメとか見ないような一般層に対してアピールして新規読者層を開拓する事だと思う訳です。月9でヒット飛ばして読者層を急速に拡大したのだめカンタービレみたいにね。で、キャストを見て不安に思ったのが放送枠。このキャストで民放G帯でできるのかな?って思って。


そもそも製作スターチャイルドの時点で民放G帯は期待薄げ。そうなると夕方枠とか日曜朝とか…あるいはライオン丸Gをやってたテレ東深夜枠とか…。テレ東深夜枠、特に深夜2時、3時の放送は最悪ですよ。この時間帯にドラマ見る視聴層っていうのはアニメの一期二期を見ていた層とほぼ同じ。そうなると新規開拓はほぼ期待できない。じゃあ何のためにやるの?っていう事になってくる。新規のファン層を取り込む訳でなく、今までアニメを見てきたようなコアなファン層に向けて、アニメだけじゃなくて実写もよろしく、っていうのはちょっと虫がよすぎるのではないでしょうか(^^)


普通に考えれば、噂のあるアニメ3期と実写は同じ局で同時進行で動いていると考えるべき。それなら実写はしっかりと新規層を開拓して、アニメ3期の礎となってほしいと思ってます。コア層に受け入れられずに失敗したから3期もおじゃんとかだけはやめてね(^^)。この作品って、ファンサイトとか見ている限り、ファンと作品との結びつきもそうだけど、それと同じくらい、もしくはさらに声優陣との結びつきが強いように思う。その間に実写のキャストが割ってはいるのはかなり難しいと思ってます。そうなれば成功するには新しいファン層を開拓するしかない。その努力もしないでテレ東深夜枠に適当に入れて失敗しましたーでは済まないっすよ。



実写化に賛成派なのは、別に実写ドラマがどうしても見たい訳ではなくて、メディアミックスの流れの中で止めてはいけない一つの節であると思っているからなんですよね。もっとぶっちゃければ下手に失敗されて3期に向けての流れを断ち切られると困るから。スタチャマーケティング層が今のコア層だけをターゲットにしているのならそれは相当ヤバイ結果になると思う。せめて土曜夕方とか日曜朝ならまだ新規層開拓の望みはあるが…。実写化の報を聞いた時、そしてフジテレビで放送という噂を聞いた時は、月9で放送、それからしばらくして日曜G帯で原作完全準拠の3期が数年のロングスパンで放送開始される、そんなふうに思っていた時期が俺にもありました(AA略)。


とりあえず続報を待つ。しっかりと未来への礎となってくれ(オイ
…愛とか優しさとかありませんよ、俺には。これについてはシビアに見ると決めたから。茨の道ですよ、スタチャの皆さん。きっちり成功させてくださいね(^^)
当ブログでは魔法先生ネギま!の実写ドラマ化を応援しています(^^)