月刊コミックブレイド10月号

  • ARIAアニメ3期情報

正式タイトルは「ARIA The ORIGINATION
originationを辞書にかけてみると「初め; 創作; 発明; 起源」でした。原点回帰、とかそういう感じなのかな。
メイン6人のキャラデザが載ってますが、若干変わってる印象。後、天野こずえ先生と佐藤順一監督のインタビュー。天野先生は相変わらず大喜びのようで^^。アニメ化されたらまた仕事も増えるだろうけど、あまり無理せずがんばってほしいですね。佐藤監督のインタビューによると、今年の春頃から既に製作に入っていたとの事。作品のクレジットが2008年になってるので、たぶん放送は来年からかな。放送あたりにかけての関連のイベントとか商品とかの展開も楽しみだけど、とりあえずは9月発売のOVAですな。

  • スケッチブック メイン3人以外のキャスト発表

春日部日和…広橋涼
空閑木陰……斎藤桃子
栗原渚………田村ゆかり
田辺涼………浅野真澄
氷室風………桑谷夏子
神谷朝霞……小清水亜美
佐々木樹々近江知永


↓こっから下、猫


ミケ……金田朋子
グレ……大原さやか
ハー……伊藤静
ぶち……斉木美帆
クマ……中田譲治


…何この無駄な豪華さ


メイン3人のキャスティング見た時にはこんな脅威のキャスティングになるとは思っても見なかった訳だが…
つーか猫に御前と中田譲治?高松信二並の声優の無駄使いです、本当に(ry


メインのキャストはどっか意識的に外してるような気もしますね、微妙に中の人の得意分野とキャラがずれてたりとか。広橋さんが先生役とか珍しいし、栗原先輩がゆかりんというのもちょっとイメージしにくい。まあ、栗原先輩についてはどういう演技で来るかけっこう楽しみにしてますが。それぞれ出演声優陣が演技の幅を広げる結果になるアニメになるかもなあ。涼&風コンビのますみんと桑谷さんというのもまた珍しい取り合わせだけど、こっちはなんとか想像が付く範囲か。男部員二人はまだ発表されてないけどこっちも凄そうな予感。


つーか勝負かけてるな…マッグとハルフィルム。こんだけの面子揃えてコケましたでは洒落にならないとオモ。


後公式でプロモビデオが公開されているとの事。


スケッチブック 〜full color's〜 公式サイト


今見てみたけど、背景、音楽、雰囲気とかなりいい感じですね。ハルフィルムメーカーの真髄発揮という感じで期待が持てます。空役の花澤香菜さんが台詞をしゃべってたけど、こちらもなかなかイメージに合ってて良いです。

  • 応募者全員サービスという名の通販


スケブ、EG、むこむこの携帯ストラップ。スケブのやつがなかなか良い感じ。


後、来月の表紙はスケッチブックだっていう事です。なにげに初らしい。

  • ARIA Navigation56 「生き人形」




「永遠に醒めない幸せな夢 永遠に絶えない不幸な現実
この子達はずっと変わらない思いを抱き続けることで
未来永劫存在し続けることを宿命づけられた人形なのです」


―人形師のおじさん―


ARIAにローゼンのドールが(汗


休載明けなのでどういう話で来るかと思ったけど、ページ数が少なくてスペシャルナビゲーションのような印象を受ける回で、ちょっと不思議な印象の回でした。


前回アリスちゃんがプリマになり、心の中の整理がつかない灯里。理解できないもやもやの正体は、


「前に進む事を求める自分」
と、
「ずっとそのままでいたい自分」

の葛藤だった、という事なのでしょうか。


永遠に笑顔でいる事を宿命付けられた人形、そして永遠の悲しみの中にいる事を求められた人形、対になった二体のドール人形は、共にその場に永遠にとどまり、変化を起こさない事を意味する。それに対する灯里の違和感っていうのは、自己の中にある「変わらなければ」、そして「前に進まなければ」という気持ちだったのだろうか…。


ネオヴェネツィアももうすぐ夏だけど、たぶんそれはいつもとは違う夏。前に進む事への決意を確信した主人公、物語は変質するのだろうか…。


ARIA以外はまた後日