銀魂 25の倍数回が近づいてきましたよ

  • 75話「仕事のグチは家でこぼさず外でこぼせ


脚本
演出・絵コンテ
作画監督

全て”未定”


50話と同じパターンです。50話はタイトルすらも仮題(「未定は未定であって決定ではない」とあったが、DVD収録時には「節目節目で気合を入れなおせ」に変更)でしたが、今回はいちおうタイトルは決定済のようです。


この「仕事のグチは〜」は、原作では対応する話が無いのですが、アニメ化と同時に刊行された原作のファンブック「銀ちゃんねる」に4ページ書き下ろし漫画という形で収録されています。内容としては、屋台の主人に扮した原作者の空知英秋先生に向かって、銀さんが日ごろのグチをいいまくるのみという大変シュールな内容です。


このままアニメ化するのは難しそう。というのも遅筆で有名な空知先生をモンハン原稿を書く時間を削ってまでアフレコで拘束するというのは難しそう。週刊作家は忙しいからね、原稿とかモンハンとかモンハンとか
そもそもこれはアニメの話だし、普通に考えれば高松信司がエリザベスの中に入って登場するのでしょう。それはよいとして、重要なのは内容。4ページしかない原作を30分もたせるにはかなりの改変が必要。

  • 改変予想

*予想1
銀さんだけでなく、レギュラーキャラが次々に屋台に登場してグチをいいまくる


これが一番可能性高いかと思います。銀さんからスタートして、新八、神楽、土方とレギュラーが入れ替わりで登場して監督に向けて扱い悪いとか出番増やせとか土方死ねとかゴリラ死ねとか希望を言いまくってそれに対して高松監督がツッコミを入れまくる方式。賑やかになるし、脚本次第では神回になる可能性も。


*予想2
銀さんと高松監督が思い出を振り返る形で総集編


普通に総集編みたいな感じで。可能性は低いかなあ、普通すぎるし。50話も総集編とか言って釣りだったし、普通に総集編はやらんでしょう。


*予想3
題名だけ拝借して全く違う内容


50話みたいなカオス再び。これも可能性は高いか



といった所でしょうか。なにしろ内容についてほとんどの情報がシャットアウトされてるので予想もし辛い。それとも74話が凄かったので75話は普通にやるかもなあ。


…と思ってたら今今週のジャンプ見たら詳細が書いてありました。どうやら万事屋3人がグチを言いまくってる所に意外なキャラが乱入して来るらしい。つー事は予想1のパターンか。
さらに衝撃のサプライズもあるらしいです。これまで25,50と節目節目ではきっちりと視聴者にいい意味で衝撃的な内容を見せてくれてるので今回も期待して良いでしょう。実況民としては特に実況が賑わうかどうかに注目しています。



そして、76話からは遂に史上最長の長編、柳○編に突入します。3クール目しょっぱなからというのは正直予想外だったけど、今後のストックを考えると妥当かな?とも。


成否を握るのはやはりキャストかな、と思ってます。星海坊主編が大成功(星海坊主編2話目の視聴率は、夕方枠移動後最高記録)を納めたのも、紅桜編、芙蓉編という2長編が好評を得たのも、それぞれに出てくるゲストのメインキャラの演技力(星海坊主編は速水奨さん、紅桜編は似蔵役の青山譲さんに武市変態役の茶風林さん等、芙蓉編は芙蓉役南央美さんに林流山役の神谷浩史さん)の高さが重厚なストーリー展開を支えた、というのが大きな要因になってると思います。もちろんスタッフの気合の入りの凄さもあるだろうけれども。


で、柳○編、メインである○ちゃんはもちろん、柳○四天王役も重要になってくるでしょう。○ちゃんは柳○編だけでなく今後のシリーズの上でも重要なキャラです。もちろん今度の長編では成否を握るくらい重要。


個人的には、キャリアのそれほどない人でも、ベテランの人でもどちらでもいいとは思ってます。朴さんとか桑島さんとか、ベテランならそつなくこなしてくれるだろうし、うりょ子さんとか比較的キャリアの浅い人にとっても、つわもの揃いの銀魂の現場は勉強になるだろうし、放送を重ねるごとに上手くなっていく、という可能性もある。いろいろ○ちゃん役については希望も書いたけど、誰がきても受け入れようとは思ってます。
でも、東○は飛田展男さん一択でお願いします。飛田さんが銀魂に出たいって言ってたって聞いてから東○の「若ぁー」の叫びが全部カミーユの声で脳内再生されててもう他の声は受け入れられないwww


ひょっとしたら特別ゲストみたいな感じで75話に○ちゃんが出るかもしれない、又は出なくても予告でしゃべるかもしれない。星海坊主編で速水奨さんの声バレしたのも予告でしゃべった時だし、次回放送時に○ちゃんの声優バレの可能性も十分に考えられる。


もし次回予告で無かった場合は、
1、次の週の月曜日、ジャンプでバレ
2、次の週の東Pの携帯コラムでバレ
3、テレビ誌のフライング掲載でバレ


の可能性がある。いずれにせよもう間もなく○ちゃんの声優予想に決着が付くのか…。うん、誰が来ても受け入れるさ。