秋新番組個人的評価 其の二

  • たぶん継続視聴組


ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス


公式サイト…http://www.dragonaut.com/index.html


1話は正直期待はずれかな…、と思ったんだが。2話で巻き返して3話で燃えた。導入部から3話まで面白さが左肩上がりです。CGとアニメ絵の融合がうまくいってるし、オールCGの戦闘がスピード感も迫力もあって素晴らしい。GONZOって実はすごいんか。ストーリーがまた切なくて良い。ヒロインがドラゴン化する時の「目を瞑っていて…」がなんともいえず切ないし、変身後の姿をジンに受け入れられなかったトアの姿が(;つД`)
「コミュニケーション」が主題らしいから、竜と、その操縦者の絆の話を軸にしていくのかな。
後、平野綾の悪役っぷりがたまらん。小野Dのヘタレ主人公もなかなか良い。


WEBラジオ「DRAGONAUT STATION ISDA情報局」…http://www.onsen.ag/


パーソナリティ
福井裕佳梨 小林ゆう 中村知世


もう第一回はカオス過ぎてこの先どうなる事かと心配してたんだが、二回目からはさすがに対策が必要と思ったのか、ラジオの途中でコントみたいな状況説明を入れて聞き手にわかりやすくする方式が取られてるおかげでだいぶと内容が把握できるようになってきました。ゆうさんと福井さんのコンビはなかなか和む…



CLANNAD


Key原作でしかも京都アニメーション製作となれば鉄板中の鉄板。なんの心配もなく安心して見られます。しかし安心しすぎて2話目見逃して俺涙目


公式サイト…http://www.tbs.co.jp/clannad/


WEBラジオ渚と早苗のおまえにレインボー」…http://www.onsen.ag/


パーソナリティ 
中原麻衣 井上喜久子



げんしけん


公式サイト…http://www.genshiken.info/


…オギーがもう出とる
一期→OVA荻上登場→2期の流れなのでくじアンOVA見てない人はたとえ一期見ててもおいてけぼりという…ここまで一見さんお断りな続編ははじめて見た。
まあ、別に非難してる訳でもないんですけどね。ざっとチェックした限りは初見の人からも結構評判良いし…やっぱりオタクを扱うアニメだから見る側も結構ツワモノ
が揃ってるのかもしれないなあ。わからない情報は脳内保管or自分で調べる、視聴者が皆そういう人達になれば業界も幸せになれるのかもしれない。だからと言って視聴者置き去りが正当化される訳でもないですが…
まあ、なんというか、見る側も作る側も成長しなければいかんなあとしみじみと思ったりとかもしたりした訳です。
しかし1話目からハラグーロ登場とはまた凄い所から来たな…まあ、序盤はコミケ参加イベントを中心にやってるし、見る側にはけっこう共感できる内容の部分から
攻めてきたのかもしれない。


しかし水橋かおりさんの荻上はなかなか良い。むしろ俺の嫁…と言いたい所だが競争率が高そうなのでやめておくか。
OPのカオス具合から見ても、横手美智子が本来のフィールドで暴れまくりそうなのはもう目に見えてるな。
一期よりは質も高そうだし、気楽に見ます。


WEBラジオ「げんちょけん おたくならぢを」http://www.animate.tv/digital/web_radio/detail_114.html


パーソナリティ
檜山修之  水橋かおり


現代聴覚文化研究会で「げんちょけん」らしい。
とりあえず冒頭のドラマで檜山さんが斑目だったり勇者王だったりまったくキャラが安定しない件について
さすがというか、今の所ラジオ単体ではダントツの面白さ。



  • 様子見、場合によっては切るかも


獣神演武


公式サイト…http://www.jyushin.jp/


戦闘が地味で動きがイマイチ('A`) 。とりあえず1,2話目は今ひとつだったけど…後半に向けてどんどん面白くなっていくといいな(希望的観測
緒方二又銀河万丈とベテラン陣がいい味出してる。力ちゃんや甲斐田さんのキャラが出てきてからが勝負かな。
これからに期待する作品。主人公がいきなり最強、という訳でなく、きっちり成長を描いてほしいなと思う。


WEBラジオ獣神演武RADIO」…http://www.mediafactory.co.jp/animation/017/004/17496.html


パーソナリティ
鈴村健一 小山力也


1話だけ聞いたけど、足かせ外れたラジオ慣れした力ちゃんのテンションが面白すぎる。




素敵探偵ラビリンス


公式サイト…http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/labyrins/


なんという魔探偵ロキ('A`)
まあ、主人公の性格が真逆(気弱⇔強気)だったりとか、見てみれば別物だし別にそんな事気にしないし…
さすがに執事が眼鏡で声が三木眞だったり、木刀持ったライバルキャラが出てきたりしたらキレてたが
とりあえずみゆきちのショタキャラの可愛さは異常。
作画の質とかキャストのクオリティは高いのでとりあえず見ます。そしてなかなかのニヤニヤ動画。
しかし漫画のほうでも思ったんだけど、戦闘シーンは蛇足というか必然性が感じられないなあ。もうちょっとうまくからめてほしいんだが、本編のついでに戦闘してるような印象しか無い。
後、カニヴァリズムのOPがなかなか格好良くて良い。
後、初音ミクの中の人が番組レギュラーみたいな形で出てる。


WEBラジオ…無し


  • もろもろあって切る予定


BLUE DROP
1話目で挫折\(^o^)/
でも、今期化けるとすればこれだと思う。根拠は勘。


ネギドラ
まあ別に見なくてもいいかな。バンブーとスケブまでの繋ぎで見てもいいかも
とりあえず見てて思ったのは、漫画やアニメだとなんとも思わない事でも、実写でやるととんでもなく痛いという事。
後、けっこう皆ネギ君に対して冷たいのね。パルや夕映がもし漫画版でネギ君にあんな態度取ったらネギ君も泣くだろうが
俺も泣く。まあ、回を重ねていくうちに生徒との信頼関係ができていって最後には大団円という事にするための演出なんだろうけど。
基本的には切る、見る人頑張れ


みなみけ
1,2話見逃した\(^o^)/
というよりむしろ放送している事を知らなかった…1話完結らしいから3話からでも見るかどうか迷ってる所。



こんな所ですか。クール超えて継続視聴してるのが4つあるのでこれ以上は無理。