ミランがクラブ世界一! ボカを4-2で下す=クラブW杯決勝詳細

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/live/cwc_20071216_02.htm


7時半帰宅でギリギリ間に合ったメモ。いやー、やっぱりカカがやってくれました。カカ万歳。これまで欧州代表のクラブが調整不足でやってきては狡猾なブラジルのクラブに逃げ切られるのを見せられて、正直ヨーロッパサッカーへの関心が冷めてきてただけに、おそらく今南米で一番強いクラブ相手に、ようやくミランが勝ってくれたのは素直に嬉しい。たぶんそのあたりの違和感はヨーロッパ以外の地域のファンは感じてたはずなんだよね、むこうの人にとってはチャンピオンズリーグのほうがよっぽど大事なのかもしれないけれども。いうなればヨーロッパサッカーの名誉回復といった所、これで久々に妙な違和感を感じる事無く純粋にプレミアやリーガの試合を楽しめそうだ。南米は来年もたぶんボカだろうなあ、あのチームにリケルメが加わればもう対抗できるチームは大陸には存在しないだろうし。カカが凄すぎて目立たなかったけど、ピルロの安定したゲームメイクにも感嘆した。ほとんどボールを失わないし、前向いてパス出せばほとんどチャンスにつながってたし。