4/19

個人的な話のため反転↓

結果
午前62/80、午後63/77…記入漏れさえなければ安全ゾーンの自己採点でした。まあ情報処理試験といってもシスアドなんですけどね、とりあえず取れ取れとうるさかったので受かってるようでよかった。次はすぐに基本情報の勉強に移らねばならんのだが('A`)

↑ここまで


見たアニメの雑感とか

とりあえず二話のオズマとアルトが車に乗ってる所で突撃ラブハートがかかってて感動した俺マクロス7派。バサラもこの世界では30すぎてるらしいけど、まだ活躍してんのかな?ちょこっとだけでも出てきてくれれば嬉しいんだが。△関係の出会いのシーンは印象的。大スター・シェリル。シェリルに憧れる少女、ランカ。そして二人となりゆきで関係(性的な意味でなく)を持つようになったアルト君。△関係といってもドロドロでなくて、それぞれがなんとなくでも認め合って、あんまり深刻にならない関係が続いていけば個人的には良いと思います。ランカは次の回ではなんかオーディションを受けて、伝説の歌を歌うとかなんとか。ファイヤーボンバーの曲ではないだろうな、という事はやはり無印?の名曲「愛、おぼえていますか」でしょうか。ランカ役の中島愛さんは新人さんにしてはなかなかいい感じなんじゃないかね。シェリル役のみwikiさんもとい遠藤綾さんは最近よく名前聞くなあ、あんまりイメージなかったけどこういうカリスマっぽい役の似合う人だ。

提供画面にプロデューサーの戯言みたいなコメントが出るのはアニ銀ぽくて面白かったよ、そういやこれって東Pの担当だったっけ?
天上天下唯我独尊男、ブラック☆スターとパートナーの椿の話。★の声はちょっとイメージよりも高い感じだったけど、やんちゃな男の子、という感じが出てたと思う。椿役の名塚さんはさすがにうまい、そして雰囲気に合ってる。
バトルシーンはまあ、1話目が異常だったせいもあるのか、十分高水準だとは思うけどちょっと物足りないなーと思ったりとかもしましたが。それにしても「暗殺者なのに目立ちたがり屋」という設定は本当に面白い。冒頭でさんざん暗殺者としての心意気を説いておきながら堂々と暗殺対象の前に姿をあらわしてかっこつけはじめる所は筋を知ってても笑えて良い。次はキッド、リズ、パティのトリオですね。キッドの宮野真守氏は個人的には一番キャストとキャラのイメージが合ってると思うのでどんな感じになるのか楽しみだ。

  • 本日の気になるにうす

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/04/post_458.html

これすごい。付けてみよう。ネガティブ思考前回なので切りまくられそうですが、

    • 【戯言】 声優さんの「顔出し」に対する抵抗感とその克服について - 散録イリノイ

http://irimadonna2.blog105.fc2.com/blog-entry-181.html
アニメを中の人込みで見る、というのはアニメを楽しむための一つの形だと考えてます。別に意識しなくても楽しめるが、違った見方から楽しめたりするし。

http://wiredvision.jp/news/200804/2008041717.html

なお、スコットランドは学校教育へのゲーム機導入に積極的で、任天堂ビデオゲーム脳を鍛える大人のDSトレーニング』を小学校で採用した結果、効果があったという研究なども発表されている


まったく関係無いけどはてなブックマークはじめました。

  • retrogic ブックマーク集

http://b.hatena.ne.jp/retrog/


普通に巡回しててポチポチやるだけでいいので時間取らなくてかなり便利。何故いままでやらなかったのか少し後悔してます。ブログ更新してない日もこっちは動いてるのでそんだけ。