今期アニメとかいろいろP1


最早ブログ自体は半ば引退しているような状況ですが、特にやめたり閉鎖とかはないかと思います。まあ有料サービスが切れて画像系がまとめて削除されてテキストオンリーになる事はあるかもしれませんが、つーか今自体最早テキストオンリーではありますけどね。GWはいちおう例年通りカレンダーに従ってます。有給なにそれおいしいの?食べれるの?バカなの?しぬの?(cv釘○理恵)で有名な弊社としては16連休とか何それという感じではありますが。まあ休める時に休んでおく事はよい事なので元気にひきこもって可能な限り人と接する事無く過ごしていたいと思います(ダメ人間乙。まあ5日は親戚の集まりに出ないといけないんですけどね。


今期見てるアニメとか簡単に1,2作品づつ

http://www.polyphonica.tv/


視聴ランク…B(視聴ランクについては後述、まあ個人的な話ですが)

ラノベ原作で、どうやら続編のようなのですが予備知識0で視聴中。何もわからないまま見て訳わからなさを味わいながらみるのも乙かと思ったのですが、1,2話で主人公が懇切丁寧に世界観を説明してくれたのでスッと入れましたさ。どうやらタイトルは一緒なのですが、前作とは全く違う登場人物で、世界観や主となる要素(音楽とか)のみを共有してる感じのようです(詳しく調べた訳ではないですがね)
音楽で精霊を使役する、という感じのファンタジーと音楽を融合させたような世界観ですね、嫌いではない。ただ惜しむらくは音楽をテーマにした作品で強烈なのが同時期にやってるという事でしょうか。まあゆるい学園物とけっこうガッチリとファンタジー寄りな世界観で住み分けはできるでしょうが。某スタジオほどのこだわりは見られないものの、精霊や妖精っぽいのやエフェクト多用のファンタジー系の演出を加えた演奏シーンはなかなか見ごたえがあります。ストーリー的には3話で最終回でもいいんじゃね?と思える展開が。出会い→離散→苦悩→答え→再開、演奏する事の意味、誰のための音楽か…主人公が苦悩の先に見つけ出した答えとそれに導かれる再開の3話はなかなかの良回だったと思います。

出演者は主人公のフォロンに神谷 浩史さん、精霊コーティカルテに戸松 遥さん、主人公の親友レンバルト役に小西 克幸さん、主人公を慕う後輩の姉妹に水樹 奈々さん、佐藤 利奈さん等。某ニャンコなアレといい、こういうお話には神谷さんは合ってるなと感じました。

http://basquash.com/


視聴ランク…A


マクロスの河森監督が手がける注目作。背景、CG、音楽と作品の質の高さについては今期の中でもズバぬけているとは思いますが、それが直接作品としての面白さに繋がっていくかどうかは別問題で…


良い点…書き込まれた美麗な背景と、作りこまれた世界観 
ビッグフット(主人公が乗るマシン)の動きの質、CG(かなりお金かかってるのが見ててわかりまする) 
個性的なキャラクター(キャラについては、性格だけでなく見た目だけでどういうキャラかわかるように工夫されてて良い→このあたりは子供向けでもいけそうな感じも) 
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!(何気に今期トップクラスの( ゚∀゚)彡アニメ。揺れにこだわりすぎだろ常考


少しウー c(`Д´c)な点…ビッグフットの動きが早すぎて何をしてるのかわかんない時がある 
たまに人物作画が福本化(3話のアイスマンの横顔がカイジで吹いた)
ロボでバスケットという題材自体がどうなるかわかんない部分も  
キャラクターの性格がかなりぶっ飛んでるキャラが多いので、必然的にかなりいっちゃってるようなキャラが出てきてしまうのですね。まあこれは良い面の隣り合わせでもあるけれど。特にアイスマンにボールぶつけられるたびにほぼイキかけましたヘブン状態になるセラ・D・ミランダ(CV伊○静)エロすぎ自重wwいやもっとやれ


キャラが立ってる件については個人的にはなかなか好きな感じですね。特にボール投げまくりぶつけまくりでデストローイなアイスマンはいいキャラだわ、普段のクールぶりと比べて。ダンの脳内捏造妹演出も良い


後上には書いてないけれども声優陣もよいと思います。下野さんの熱血系主人公ってのもなかなか珍しいとは思いますが、最初あった違和感もほぼ無くなったし。浅野さんのミユキもかなり良いし、アイスマンの裏表を完璧にこなしてる中村さんはさすがだと思います。後釘宮さんがナレーションってのもかなりレアですね。

前作のように商業的に成功しそうな感じはあまりしませんが(オイ、新しい事にチャレンジされようとしているスタッフの皆さんの心意気は素晴らしいと思います。ロボでバスケットという題材で、戦闘無しでどれぐらい楽しめるのかがなかなか楽しみにしてます、だから期待はストーリー面かな。

で、気になる点としては…


バスケじゃなくてドッジボールだろこれ


そう思ってた時期が俺にもありました。まあ5話あたりからちゃんと試合しそうですが。


キャストとしては、主人公 ダン・JD役に下野 紘さん、ヒロイン?のミユキ・アユカワ役に浅野 真澄さん、チームメイトっぽいセラ・D・ミランダ役に伊藤 静さん、アイスマン・ホッティ役に中村 悠一さん、ナレーションやフローラ王女役に釘宮 理恵さん等。

  • 関連サイト

バスカッシュ!(BASQUASH!)」アニメ第1話の海外反応(誤訳御免!)
http://goyaku.seesaa.net/article/117534581.html




視聴ランク(個人的なもの)
A…重要視聴作
B…なかなか楽しんでます
C…まあまあ楽しんでます
D…惰性で見てます
E…切りました(こちらはいちいち書かないと思います)