W杯勝ち抜け予想


とりあえず苦手の南米勢、やっかいなアメリカ&メキシコと戦わずに済むのは良かったか。

  • 各組の激戦度

G>A>>D>B=E>F=C>Hぐらいと予想してみる。ずばぬけて楽なグループって無さそうかな。今回はけっこうバランス良く分散されたかも。



  • Group A

1フランス
2メキシコ


南アフリカ
ウルグアイ

いちおう南アフリカがシードではあるものの・・・おそらく他の3チームはいずれも南アフリカよりも力が上と思われるため、史上初の開催国予選リーグ敗退が現実味を帯びてきてます。よりによってフランスとメキシコを引くとは運のない開催国だ…両方ともそれぞれのポッドの最強チームですがな。地の利を生かしてウルグアイよりは上にはいけそうだけども。

  • Group B

1アルゼンチン
2ナイジェリア


3韓国
ギリシャ

まあ順当に行けば問題なく終わるかと。アルゼンチンがマラドーナ監督のおかげで何もかもがgdgdのまま本大会に突入するのがほぼ決定的と思われるので波乱はあるかもしれない。正直デンマークよりギリシャに来てほしかった…。

  • Group C

イングランド
アメリ


スロベニア
アルジェリア

アメリカが一位で抜ける可能性も高い。アルジェリアが完全未知数なのでどうなるかな。

  • Group D

1ドイツ
2ガーナ


3オーストラリア
セルビア


ドイツ以外は横一線と思われます。ガーナが個人能力でややリードか。セルビアは前回大会の惨敗の印象から、とてもじゃないが健闘するとは思えない。

  • Group E

1オランダ
カメルーン


3日本
デンマーク


あくまで客観的に見ればカメルーンの方が上だろうからなあ。ただ、アフリカ勢は毎回ムラがあるし、初戦からコンディション万全で来るとも思えないしなあ、準備万全でいければ十分可能性はあるかと。北欧勢が慣れない環境にボロボロになる可能性も否定できない、予想は難しいか。BBCやブックメーカー社もここは激戦になると予想しているみたいだし。

  • Group F

1イタリア
スロバキア


パラグアイ
ニュージーランド


イタリアはまあここなら問題無いでしょ。毎回スロースタートだけどスロバキアパラグアイもどちらかといえばイタリアと似たような戦術のチームだし、番狂わせもあまりなさそう。

  • Group G

1ブラジル
ポルトガル


コートジボアール
北朝鮮


3強が壮絶な潰しあいを展開するであろう最激戦区。順調にいけばブラジルとポルトガルが1,2位で突破するだろうけどコートジボアールがどっちかを食う可能性あり。ブラジルもトーナメントから本気出すとか富樫みたいな事言ってたらやばいかもな。

  • Group H

1スペイン
2スイス


3チリ
ホンジュラス


スペインが一位はまあ間違い無いと思いますが、二位がスイスかチリのどちらになるか。スイスが安定した良いチームなのは前回大会でわかるけど、チリはあまりわからないのでなんとも。