今期OPED個人的ランキング5


注:あくまで個人的ランキングでしかなく一般的な評価とは完全に無関係でありそこんとこ夜露氏苦(何時代だ
注2:タイアップ曲も含んでます。そもそもアニソンとタイアップの境目自体が曖昧だし、同じ観点で評価するのもどうかという所もあるのですが、そもそも全くジャンルの違うものをアニメ関連というひとくくりで比べるの自体がどうかという部分もあるし、もっといえば(以下略   とりあえずあまり深く考えずに


時の向こう 幻の空

時の向こう 幻の空

おおかみかくしOP。やはり梶浦由記は凄いと思わせる楽曲・・退廃的な歌詞と美しいメロディーライン・そしてそれぞれの歌い手の歌唱力の高さの相乗効果。ミステリアスな雰囲気の原作ともピッタリ。


バカ・ゴー・ホーム

バカ・ゴー・ホーム

バカとテストと召喚獣ED。かなりいい感じで突き抜けてるなあ、と。型にはまらずにノリの良さとか楽しさとかバカっぽさとか、そういうのをストレートに出してるのが良いのですかね。どっかで聞いた事ある名前かと思ったらbamboo氏のユニットだったか。ガチでやってるんだったら1回ライブとか見に行ってみたいな。


とある科学の超電磁砲新OP。パンチ力と言うかインパクトの強さでは前作には劣るかもしれないけど、印象的なサビ部分は良いし、全体的な曲としての完成度は今回のほうが上かもー。アップテンポでありながらどこか切なげなメロディーって結構好きですね。歌唱力も気のせいか前作よりも上がっているような気がする。



裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)

裏切りの夕焼け(デュラララ盤)(DVD付)

デュラララ!!OP。終わりそうで終わらないサビをリフレインさせて、その間に前回のあらすじを挟みこんでいくという斬新で印象的な演出が良い。おかげでサビの部分が頭からはなれねえよ!


光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)

光の旋律(初回生産限定盤)(DVD付)

ソラノヲトOP。東洋の民族学的な印象を持つ神曲・・確かNHKのアニソン特集で聞いたんかな、いい曲だと思ったけど、改めてアニメと合わせて聞くとやはりいい曲だった。kalafinaの三人の美しいハーモニーが更に楽曲の良さを引き立てる。きっちりアニメのタイトルを、さりげなく忍ばせるのも職人技。一般の人がさっと聞いただけならアニソンとは思わないだろうなあ。