ジャンプ雑想

BLEACH
扉絵は永久保存版にするとして、
内容的にはアルトアイゼン様が黒幕だったって事ね。
それぐらいか。

銀魂
神楽死ぬ?そうなったら見るのやめます。

…以上、なんか見るものの少ない号だったな。


前回の日記で触れたコミックブレイドという雑誌、知らない人も多い
とは思うのですが、自分は創刊から全号買ってます。全号保存してます。
昔からエニ系雑誌オタだったんですが、そこで好きだった作家さんが、
ある時期を境に突然連載が終了していくのですよ。
その作家さんたちが突然現れた新しい雑誌で連載を始めるというのです。
それがコミックブレイド。保坂というガンガンの編集者が実質作家を持ち逃げ
して新しい雑誌を創刊したのです。
その後はエニ側がマッグガーデンブレイドを出している会社)を訴える寸前までいく
など、創刊前も創刊後もドロドロの雑誌な訳ですが、いつ廃刊になるか、というスリル
と共に歩んでいくのもまた楽しいもの。4年間、休まず発売日に買い続けた訳です。
そして、これからも。

主な作家さんとしては、桜野みねね(長期休業で影武者が執筆)
黒野奈々絵(これから長期休業へ)
箱田真紀(数回連載後長期休業へ)
久保聡美(一年間休業、最近復活)
木下さくら(連載終了)
浅野りん(最近執筆ペースやや落ち気味)
天野こずえ(安定して執筆中)
東まゆみ(ほとんど落とさず毎号執筆)
……。

このあたりはガンガン・ガンガンWINGから移ってきた主力作家陣ですが、
見ての通り現在もまともに書いているのは半数ぐらいという現状。
突如として原稿を落としたり、長期休載に入る作家が多発するこの現状は、
読者の間では、みねね病という病名で呼ばれています。
最近になってやばいと思われていた黒野先生も感染が確認されております。
おかげで本誌は看板漫画が半数以上雑誌に載っていないという情況がたびたび
起こっています。ジャンプで言えば
ワンピとナルトとデスノートが一気にハンタ状態になる訳ですよ。
そんな状況が数年続いてるにもかかわらずまだ購読しているのは…
なんでなんだろうねえ。
もともと最強同人雑誌と言われていた頃のガンガンが大好きだった
人間だから、そのころの主力が多数在籍しているブレイドに、
その面影を見ているんだろうか。