コミックブレイド4月号

  • ARIA第二期に向けてのサトジュン監督のコメントが掲載。

第二期のテーマは「出逢い」

「無防備に出逢いを求めることを許されるほどの幸福な世界、AQUAを描く」が

二期のテーマだそうです。AQUAという星が生まれた事自体を奇跡として

描いた一期に対して、二期は「今」のAQUAで生まれる「出逢い」という

奇跡を描くという事のようです。そうなってくると確実にレデントーレはやる

でしょう。あの話のテーマ自体が「出逢い」ですから。二期のシリーズの指標と

なる話になりそうです。…最終話かな。


しかしこのインタビュー、監督けっこうひどい事言ってます。

灯里はとてつもなく無防備である。現代の日本に生きていたとしたら、

おそらく様々な詐欺行為に易々とひっかかるに違いない」…('・ω・) ヒドス

なんと全国の先陣を切ってKBS京都が4月7日初回放送をゲット!

…どうでもいいですかそうですか

    • ルーン 平田宏美さん  うーん、あんまり知りません(謝
    • アディル 斎藤千和さん 今まで演じてきた役柄とはかなり違った雰囲気の役ですね。林原めぐみさんが綾波レイで評価を一変させたような節目になるかもしれません。
    • ユーシス 谷山紀章さん ヘタレ孝之のイメージがいまだに付きまとってしまいますが…今月号を見ると適役のような
    • ロット・クリスバード 石田彰さん えーと、どういう役だったか忘れた
    • ライアモン 中田譲治さん また渋いオヤジで適役
    • イグレイン 斎賀みつきさん 優男役といえばこの人(違
  • 4周年記念直筆パズル

天野先生のアリア社長エス

しかし見てると背景まで丁寧に書いてる人がいれば露骨に手を抜いてる人がいたり、
なんだかよくわからないUMAを書いてる人がいたり、明らかにバランスを失敗してる
人がいたりで面白い。

  • 応募者全員サービスと言う名の通販大杉

エニ雑誌の悪しき伝統を受け継いでいます

  • 巻等カラー

クラウン 中西達郎


超大河戦史ファンタジー…銀英伝みたくなるのか



23期連続でクラス委員長に選出されたカリスマ(いじめ?)主人公剣崎剣太郎が
実は大陸最強の騎士団を持つ剣皇家の当主だった。突然あまりにも巨大すぎる力を
手に入れた一介の高校生の運命は…



ものすごく大雑把にあらすじを書くとこんな感じですか。前作のクロ君と同じ
ような巻き込まれ型の主人公ですね。でも違うのは、持っているのはカリスマ
性だけで、それ以外はなんの力も持っていない、という事。今のところ主人公
に与えられているのは、象徴としての王座のみの模様。前半に掲載されている
未来の様子?から見ると、その立場から脱却することもないようです。


今後予想される展開としては…


1 その類まれなカリスマ性をもって3獣騎をしたがえ、王座に君臨
2 3獣騎の勢力争いにまきこまれる
3 なんの権限もなく責任だけがのしかかる無力な王に


3番がいちばん有力か。前作ドリムゴードは話の途中でストーリーが
分岐してアナザーストーリーのまま完結するという荒業をなしとげて
いるので、ストーリー予測など無駄。想定外のストーリーを楽しませ
ていただきましょう。


主人公の本当の目的すらも最終回直前まで読者に隠しておく、
そんな前作のような極上の心理ゲームを期待


各ポイント

    • 23期連続委員長選出

文化祭の出し物がたこやきか甘味屋かでもめる男子と女子にせまられて出した答えが

たこやきの餡蜜かけ

こういう事なかれ主義はクロ君に通じるものがありますね。そしてその結果

として丸くまとめてしまうのも

    • 突然の敵襲来

単機ではなく、あきらかな一個師団クラスの侵攻。平和な世界に突然戦争が

勃発したら…というシチュエーション。緊張感が加速。

    • 多数決の最後の一票

逃げるか逃げないかで多数決→同数で最後の一票を投じる

そういう星の下に生まれてきているんでしょうね。

    • 三獣騎登場


最初に登場して危機を救ったのは、天駆の騎士 翼=翔=天空院

予告の期待通りの凛とした口調の可憐な女性騎士。



次に登場するのが暑苦しい熱血型 大地の騎士 真吾=豪=大零寺

鉄球をぶん回す肉弾タイプ。

熱血ヒーローらしく決め台詞を持っていますが


「混沌八訃九頭をもって功を成さん 悪行偲をもって詞を忍び死を恥じて梓をつつむ 幽鬼は舞い神託は回る 神の下した罰 天が下した罰 人が下した罰!! 汝ら罪悔いて魔を潰せ 眼を潰せ 無を潰せ!」


長い上に意味不明。どこの早口言葉ですか?



最後にいちばんおいしい所で登場したのが無双の騎士 

狂之助左衛門=弾=黒の葛(なんちゅう名前だ…)

ネコ口&悪魔の目、お調子者で女性にだらしない

ドリムでいうとユニックスみたいなタイプでしょうか


    • 剣皇騎士団三獣騎からの敬礼

主人公は自分が剣皇家第23代当主である事を告げられます。

そして、これからはじまる大きな戦争で自分の力が必要だ、とも。

物語は急転し、第一章 剣太郎と三人の騎士 開幕



それでは始めよう 

これは巨大な悪意の渦に巻き込まれた

とあるピエロの物語
P111 モノローグより

    • とりあえず最も重要なことは、

翼タソが女子なのかどうか、それだけだ


  • ももたま

ピー(ry

前回前々回に続いて今回も巻頭掲載。人気あるんすね。

この作者の負の部分があまり出ずに、ギャグセンスとか画力、
ストーリーの組み方とかいい部分だけ今の所出てるような印象。
不思議と肩の力を抜いて読めるんですよね。


というか、ピースメーカーのガイドなんか作っているひまがあったら
原作を進めろとあれほど以下略

それとも、もう終了扱いなのか…

七宝光樹の力は強大だからこそ危険。だからプレジャーは信頼のおける
人間しかなってはいけない、という事なのか。今回レンの威力が上がった
のは、それだけプレジャーのクーと信頼関係が強まってきたからですね。
信頼が強まったら力が上がるのなら、いっそ身も心も
うわなにをするやめあsdfgふじk

確か13歳までにどっちかが死なないといけないんだったか…
かなり昔に出てきた設定だったので忘れてしまった。

二葉の作ったアレは…小麦粉と卵の水溶液を加熱した物ですか…

そして味は水(そりゃそうだ


  • マザーキーパー


お姉さまの犬夜叉状態になったリカルナ君(`・ω・')モエス
サイボーグ化したっていっても完全に洗脳いしたわけでなく、
ジムお姉さまのおもちゃになるべく自我を残された訳ですか。


うーん、結構読める。でもこの手の作家さんは気を抜くとすぐに
負の方向に向かってしまうので注意は必要。
特にこの人の場合前作がそんな感じなので…



これ以上美形の男を出さなければ継続。

メインが定まってきた感。
冒険、探し物、宝物。みんなで並んで歩いてる所見るとちょっと
スタンドバイミーみたいだな、とか思いました。
うむ、青春やのう(何



  • 星のウイッチ


えーと、ヒロインのマリーさんですが

    • 金髪のロリキャラ
    • 何百年も生きている不死の魔法使い
    • ツンデレ
    • ご主人様口調(?)
    • なんかずっと追いかけて逃げられ続けてる相手がいる

これなんてエヴァ様?



そうか、これは同人誌なんだ(違

だがそれがいい(それも違う


個人的にはエヴァのサイドストーリーみたいな感じで読んでいきたい気分


絵柄も話も個人的には好きです。絵本を読んでいるような心地よい
感じになれる作品です。


個人的には中途半端なファンタジーの世界観ではなく、もっと中世ヨーロッパの
雰囲気を出せるような世界観にすれば良くなるような気はしました。
魔女を忌む、という要素を全面に出して葛藤を生むような、もっと民草とのドロドロ
した葛藤とか、そんな感じ。

  • カトレア学園(最終回)

黒田先生と茜先生、ようやく円満にいきそうな感じで終わりました。
そして女(小一)の嫉妬は恐ろしい、と。