はてなブックマークでリンク集を運営してみるテスト


最近WEB漫画紹介のコンテンツを作っているので、せっかくだからそのデータを使って


リンク集を作ってみようというのがきっかけ。


通常の日記を一ページ使ってリンクを張っていこうかと最初は思っていたのですが、それだと検索の時にいちいちリンク先のページ


を1ページ1ページ作らないといけないんですよね。通常のリンク集ではCGIを使って検索ができて、自分の希望するデータ



を簡単に検索することができる。データが10、20ぐらいならいいけど、多くなってくるとどうしても検索機能がないと見辛く



なってくる。でもCGIの使えるサーバーなんて有料ぐらいしかないし…とか思っているうちにたどり着いたのが


はてなブックマーク


本当はこういう使い方をするものではなく、ニュース記事などをスクラップして見たいときに見れるようにするための


もののようですが、情報を厳選して使えばリンク集にできるのではないか、と試しに作ってみました。



http://b.hatena.ne.jp/retrog/



タグの検索機能があるので、右側のタグから自分の見たいジャンルがあるサイト様を探す時に便利です。


欠点は全て手動更新になること。後、ソート(並べ替え)ができない事ですかね。


とりあえずうまくいくかどうか、これでしばらくやっていきます。上部にバナーリンク(仮)有。


  • 参考リンク 

電脳、電網よもやま話 様 より リンク集の作り方その1、その2を参考にしています