涼宮ハルヒの憂鬱 第8話? 孤島症候群後編

retrog2006-05-23


「初歩的な事だよ、ワトソン君」



だ、駄目だ、ハルヒに転んでしまいそうだ…


駄目だ、俺には長門という人が…


今日のハルヒは5割増しぐらい可愛いのですがどうしたらいいでしょうか(知らん


それはさておき今回の解決編、ちょっとだけ謎を残しましたが綺麗に解決したのではないでしょうか。


古泉の芝居だから良かったものの、本当の出来事だったらキョン殺人罪に問われる事になるんだろうな。


本当だったパターンでハルヒの潜在意識がどういった動きをするのかも見てみたかったような気がします。

  • ハルヒの例のアレはやっぱり逆転裁判のパロなんでしょうね。スタッフが楽しんでやってるなあ、と伝わってくるようなパロで好感。
  • 最近「古泉Xキョン」で検索で来られる人が多い(本当に多い)んですが、残念ながら何もありません。つーか書いた覚えないんですけど…なんでひっかかるのか謎だ。編集しようとするたびにぐぐる先生やyahooのリンク元が出てくるんで、いやでも目についてしまうのですよね。
  • 退屈の時の会話といい、スタッフも意識的にそういった演出を心がけてるようですね。杉田さんも実はボーイズ系にけっこう出演されているそうで、配役から既に確信犯だったと思う。
  • まあ、結果的に杉田キョンは個人的にはかなりベストチョイスに近いと思うので下手な勘繰りは止しておきましょう。
  • 個人的にはここは関智でも良かったけどね。
  • キョンの首のほくろは何なのか。自分の記憶ではそういった表現は小説には無かったように思うのですが…。アニメ版の伏線としてチェックしておくか。


今後の展開?

9話(次週)は「サムデイ イン ザ レイン」オリジナルだそうです。

切ない展開の話になりそうな予感。

1話 涼宮ハルヒの憂鬱
2話 涼宮ハルヒの憂鬱
3話 涼宮ハルヒの憂鬱
4話 涼宮ハルヒの憂鬱
5話 涼宮ハルヒの憂鬱
6話 笹の葉ラプソディ
7話 涼宮ハルヒの退屈(野球)
8話 ミステリックサイン
9話  孤島症候群(前編)
10話 孤島症候群(後編)
11話 エンドレスエイト
12話 朝比奈ミクルの冒険Episode00
13話 
14話 サムデイ イン ザ レイン


おお、だいぶ埋まってきてる。

憂鬱の残りエピソードを考えると、5話でかたが付きそうなので、6話が飛ばしている笹の葉になりそう。

で、公式でほぼやるって宣言しているエンドレスエイトも残りのどっかでやるでしょう。

朝比奈ミクルの冒険は0話扱いにすると話が14話で収まらなくなるので11〜13のうちどこかに入る。

となると、残りは13(12?)のみ。何をやるのかはまったく予想できません。

ただ、消失ではないだろうなあ、一話ではおさまりきらないから。