W杯フォーメーション予想第3回 ポルトガル



前回はテクニックはすごかったけど、フィジカル的な弱さが感じられたポルトガル。予選敗退もそのあたりが

原因だったように感じました。後、ルイコスタもほとんど動けなかったのでフィーゴさえ抑えればなんとかなる

チームだったから…。

今回はのチームは世代交代が成功し、若いチームにフィーゴパウレタなどの前回大会経験者をミックスした

バランスの良いチーム構成です。

ポイントはデコのポジショニングか。バルサでは低めの位置からプレイメーカーをやっているけど、

代表ではトップ下として得点に近いプレイを要求されるでしょう。前回はここに入ったルイ・コスタがまったく

機能せずにチームが崩れてしまったので、今回もデコが鍵を握ることになりそう。センターにデコとチアゴマニシェ

を並べて、チアゴを前目のポジションに置くのも面白そう。

CFのパウレタは恒例とも言えるフランスリーグ得点王を今年もゲット。大会屈指のウインガー、C・ロナウドにも

注目。両サイドの控えも快速シモン、重戦車ボア・モルテがいて攻撃陣の層は厚いです。

守備の要、チェルシーリカルド・カルバーリョを中心としたDFラインも好選手揃い。

グループにも恵まれたので普通に戦えばグループリーグ突破は確実でしょう。