ワールドカップ自宅で観戦のガイドライン


さあ、この一ヶ月のために土日でも出勤していた俺が来ましたよ。


深夜に及ぶ狂乱と興奮の一ヶ月をより良く過ごすためのお役立ちサイトなどを紹介していきます。



  • まずは日程表。


一日平均3試合。日本時間は深夜に及ぶことも多くなります。まずは本日どの試合があるのかをチェック。




  • 中継TV局
  • 特集サイト
  • ネット実況
    • 2CH サッカーch試合を見ながらネットで実況を見よう。ただし、おそらく試合中に板が㌧㌦状態に。
  • おすすめスレッド
    • 得点するたび食すスレ ゴールが決まるたびにその国の名物を食するスレッド。(ドイツならウインナーとビール、イタリアならピザとか)暴飲暴食注意。
    • (・∀・) スンスンスーン♪ 意味も無くひたすら(・∀・) スンスンスーン♪し続けるW杯板名物スレッド。煽り合いに疲れたらどうぞ


というのも、2ちゃんねるはもともとアクセス数が多く、常時サーバーに多大な負荷がかかっています。

ワールドカップのような大きなイベントがあると、関連板にアクセスが集中してサーバーが飛ぶという現象がおきます。


以下2002年W杯時に起こった事

    • 日本代表メンバー発表→海外サッカー板飛ぶ→臨時板ワールドカップ板創設へ
    • 日本ラウンド開幕→AB共に飛ぶ→難民が他の実況板へ→ワールドカップC板創設へ

その後も試合中は常にA板が㌧㌦状態で、BやCもゴールの瞬間や日本の試合の時は飛びっぱなしという

異常事態が一ヶ月に渡って続きました。



3つあったW杯板もそれぞれ特徴がありました。


常に人が多くて殺伐としていたA板。


試合中もマッタリモードで文化祭とか学園祭みたいな雰囲気だったB板。


人が少なくて常にわけのわからない空気を醸し出していたC板。



私はB板に常駐していました。大会終了後の後夜祭みたいな雰囲気が最高でした。



今回はさすがに日本開催ではないので、ここまではならないと思いますが、前に比べて実況板の数は少なくなる

と思われるので、ブラウザでの閲覧は控えて、2ちゃんねる専用ブラウザにて閲覧することをおすすめします。

専用ブラウザはサーバーに直接アクセスせずに、ログファイルやdatファイルのみを取得する方式なので、

ブラウザでの閲覧に比べて格段にサーバーへの負荷は小さくなります。

楽しく実況するためにも、是非2chを利用される方は専用ブラウザを使用しましょう。


おすすめはこちら↓


前回はホットゾヌを使っていたんですが、今見てみたら新規ダウンロードができなくなっていたのでこちらを。

使い方に若干戸惑うかもしれませんが、慣れればタブブラウザよりも使いやすいので大丈夫です。


  • 参加各国勝手にランク付け


出場32カ国を独自の判断でランク付け、基本的に同ランクでも上ほど強い、という感覚で

  • Aランク  優勝候補・大会のメインキャスト


  • Bランク  優勝狙える二番手集団


  • Cランク  予選突破目標・波乱起こす可能性有り


  • Dランク  残念ながら戦力的に厳しいグループ