日本0−0クロアチア


とりあえず99%加地さんのゴールになるはずだったプレゼントパスをありえない外し方をした柳沢と

ポストプレイ以外FWとしての役目を何一つ果たさなかった高原

左サイドを突破するたびに右足に切りかえしてチャンスをことごとく潰していた小笠原


以上3人、代表から追放してもいいと思うよ。


スポーツにたらればは禁物なんだろうけど、4−4−2なら小笠原のポジションに入ったのが松井大輔だったら…とか

15分の時点で入ったのが玉田じゃなくて大黒だったらとか。(これはしょうがない。あの時点では玉田でも良かった)



結果論にはなるけどやっぱりメンバー選考の最初の段階からなにかしら狂っていたということなのでしょう。

パワープレイに来るのがわかりきっていたオージー戦の前に、何故空中戦に強い松田やトゥーリオを試しておかなかったのか。

小野、小笠原を過信しすぎて中村とコンビを組める選手を他に試さなかった(特に松井。無理にでも召集して試すべきだった)のは失敗だった。



とか、たらればは尽きないけど、全ては終わった事。監督経験の無い監督で戦い抜いたのも、こういう事態が起こりえる事

を折り込み済みだったということだから、ヒディングに監督の差を見せ付けられて敗戦をきっしたのも全ては戦う前から

折り込み済みの事なので、終わってから騒いでも後の祭り以外の何者でもないわけで。


寂しいけどよほどの奇跡が起こらない限り、次の試合を持ってジーコジャパンは解散、日本はワールドカップの舞台から

去る事になります。ラスト1試合、決勝トーナメントとか考えずに、この試合を持って全て終わってもいいという覚悟で

いい試合をして欲しいと思います。


奇跡の条件

  • イタリアが二位通過

グループE(Fの勝者のトーナメント一回戦での相手)は、Fの試合が始まる直前に決まります(具体的には5時間前に試合が

行われ、3時間前に最終順位が確定)。

そこでもしイタリアが二位通過することになれば(チェコとガーナは一位通過の可能性あり)

ブラジルとしてはイタリアと一回戦で当たることは絶対避けたい→二位通過を狙うという可能性も出てきます。

もちろんおおっぴらに手を抜いて負けるような事をすれば国民から壮絶なバッシングに会う事は必死なので、

決勝トーナメントに向けて主力温存という名目の元、カカ、ロナウジーニョら主力を完全休養させる可能性も出てきます。

唯問題なのは、カカが休むとなるとジュニーニョ・ベルナンブカーノが出てくるのでFKから失点の可能性が増す事。


ロビーニョのドリブルを止められずバイタルエリアでファウル→ジュニーニョ脅威の無回転FK
→(゚д゚)マズー