ARIA The Natural#24 「その 明日のウンディーネに…」

navigation44「プリマ・ドンナ」より



〜この手袋が守ってくれていたのは、中の手だけじゃなかったんだ〜



最後のオリジナルの展開が素晴らしかったですね。3人が手袋を


太陽にかざすと、手袋が透けて見える→手袋無し、プリマになった自分達


の姿が映る、という演出でした。青春っていいな(違


後、晃役の皆川純子さんの演技は今回素晴らしかったですね。いつもみたい


にすわっとか豪快なのは無かったけど、「批判や痛い言葉を自分の中で受け止め


て、なにもなかったように笑ってみせる」プリマの姿を静かに好演していたと思います。


以下雑感

      • 作画良かった。特にラストシーンの手をかざす所。やれば出来る子なんだよ〜(byウド
      • アリスちゃんの参加とか、+αの部分がいい方向に出たと思う。藍華が盗み聞きして本を落とす所は余計だと思ったけど
      • 報告とか事務整理とか、ウンディーネも色々大変ですねえ。自分の仕事を思い出して軽く欝った(オイ


今回晃さんが言っていた事も、アリシアさんやグランマの言葉も、


広く考えればつながっているんだ、と思った。



辛いこと、苦しいことがあっても晃さんがいうようにしっかりと


自分の中で受け止めて、グランマがいうように人生をより楽しむ


ための隠し味、と変えてしまえば、自分をとりまく世界がどんな


であっても、その世界が素敵な世界になるんじゃないかな、と。


でも、それは心が強くないとできない事。今回の藍華のように


現実を受け止められずに目を背けてしまったら、辛いことは


辛いままで終わってしまう。



アリシアさんは幸せを決めるのは結局自分自身であって、


自分の心ひとつで幸せな世界にもそうでない世界にもなる


と言ったけど、それには、理想郷でない世界、その現実を受け止め、


すべての辛いことも幸せな事も、しっかりと自分の中で受け止めて


処理できるだけの心の強さが必要なのではないだろうか。



この話はARIAという作品の中では異質で、テイストが違うととらえられる


事が多いけど、改めてアニメとして見てみたら「幸せは自分の心次第」


という作中で語られてきた作者からのメッセージとは繋がっていたんじゃ


ないか、と今回アニメ版を見て気付きました。