ネギま!?#15 #13「敵がどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」by茶々丸「そりゃ私って明るさくらいしか取り柄はないけどそこまで言わなくったってさ…(涙)」byまき絵「不死鳥は炎を浴びて蘇るアル!」by古菲 感想(バレ有り)

なげえよタイトルww。3話一気にやった訳か、古老子まき絵のは2,3分だったけど…。




今週からOPが変更、皆川純子さんのソロに。ネギ声優陣の中では歌唱力は群を抜いてるから、納得の人選。
かなり格好いい曲にもかかわらず画面はスカキャラがコントを繰り広げているギャップがなかなか面白い。
最後のどかのオットセイがネギに近づいていく途中で画面がブラックアウトするのは何かの暗示だろうか。
しかし本当、歌上手いねえ、この人は。




こういうカットインはあまり見ない技術だけど、面白いと思う。新房さんはこういうのが得意なのかな。
画面下はなにげに朝さよだしww。コマの動かし方で見る側の視線が動いていくので、多人数でも短時間
で把握できるな。




武道四天王の弱体化が著しい中、隊長は頑張ってます。



魔法の力を奪われて仮契約の力が使えず、妖精に追われてバラバラに逃げた一行。




いいんちょの言葉攻めでどんどんステータスが下降していくまき絵、っていうかスタッフ、漢字間違ってる?
自身×→自信○  …なんていうか、スケジュールの余裕の無さが伺えますな。






古菲のパートは宇宙空間の死闘!もうどこからどう突っ込んでいいのやら…
いきなりこういう所に飛ばされてもしっかり各自の役割をこなしている所は確かに適応能力高すぎだ。
龍宮とザジのコンビはなかなか燃えるね、なんというか、さすらいの賞金稼ぎみたいな感じで。
このあたりは無駄に動いてた。こういう無駄は嫌いではないけど、
今回に限っては力の入れ所が違うような気もしますね。後半の作画が酷かったので…



帰ってきてからアニメ板のスレ見たら作画作画で阿鼻叫喚だったのでどんな凄まじいことになってるのかと
心配しながら見たら、確かに部分によってはキャベツどころか伝説のMUSASHIを彷彿とさせるような乱れ方。
実況とか凄い事になってたんだろうな…。乱れてるのは遠景がほとんどで、近景や前半部分は普通だったので
心配していたほどではなかったけど。




しかし改めてキャプする為に見直してみるとやはり凄まじかった件。

…、っと近景でも乱れてる所あるな。エヴァ様明らかに口の位置おかしい。



今回でいちおうの1クール終了だけど、
理想と現実という言葉がなかなか重い。一期があって、反省を
踏まえた上での二期、うまくいくはずだったのにうまくいかない。新房さんにしてもおそらくこんなに
批判された経験ないんじゃないかな、と思う。ぱにぽにの頃は知らないけど、小ネタや演出が評価され
て、イケイケ〈古〉の状態でどんどん作ってたからうまくいったんじゃないかな、と。たぶん評価は
届いていると思うので、作りにくいような状態になってるんじゃないかな、とか余計な心配の一つも
したくなるような状況になってると思う。1話を見た限りでは順調にいい評価を得る作品になっていく
んじゃないかと思ってたけどねえ…。


以上、愚痴でした。ストーリーはともかく今回も楽しめました。