のだめカンタービレ Lesson6


とりあえず一言


能登かわいいよ能登




佐久桜ちゃん@能登麻美子さんのシリーズ唯一と言っていい出番回。当然ながら実況は能登かわいいよ能登で埋まりました^^。
しっかし能登さんの声は凶器だな…、どんなキャラを演じても同じように萌え悶えさせるとは…オタクにとっては脅威すぎる。
別に突出して上手いという訳でもないと思うんだが(失礼)。あのウィスパーボイスを聞いていると軽く催眠にかかったよう
な気分になるんですよね。癒されるわあ。





お金が無くてろくに練習に来れない桜ちゃんの原因は、バイオリンオタクの親父のせいでした。呪いのバイオリンって
ストラディバリウスの事だったんかな?親父にブチ切れた時の千秋はまさに熱血主人公。関さん本領発揮という所
でしょうか。ファイヤーな千秋の横で怯えるデフォルメのだめとか、千秋の想像内のマッチ売りの能登とか、今回は
小ネタがなかなか効いてたんじゃないかと。


ストーリー的にはSオケからシュトレーゼマンが脱退して、SオケVSAオケの図式ができあがる所まで。千秋の暴君ぶりを
ナポレオンとベートーベンのエピソードに投影するあたりは話の作りが上手いなあ、と思う。この辺ストーリー忘れか
けてるけど、どうやってSオケまとまっていったんだったかなあ…、峰率いるロックバイオリン集団は動きが無くても
面白かった。最近見てて、音楽シーンは動きがあったほうがいいなあ、と思ってたのを思い直したりしています。
要は見せ方だから…今回演奏シーンは相変わらずの紙芝居だったけどまあまあ見れた。SオケVSAオケのクライマックス
あたりまでにはそのあたりの答えを出して欲しい。動きが無くても印象に残るシーンを作れるならそれでいいし。
声優陣はのだめも千秋も慣れてきた、峰も真澄ちゃんもミルヒーも違和感無し、日常シーンは合格点、後は演奏シーンだけ!
演奏シーンが良くなれば名作にもなれるはず!頑張れスタッフ


来週予告でのだめがプリごろ太の歌歌ってたけど、ひょっとしてそろそろプリごろ太クルー?
という事は釘宮さんもクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !?