中村俊輔2冠達成


俊輔 ロスタイム優勝決定弾!  スポニチ

最高の結果を手中に 期待に応えた「天才」中村  スポーツナビ

V2俊輔泣いた!伝説サヨナラFK…スコットランド  スポーツ報知

中村俊輔、リーグ最優秀選手に 2連覇に貢献  朝日新聞

中村俊輔がリーグ最優秀選手に、セルティックの連覇に貢献  読売新聞

俊輔がMVP! 欧州主要Lで日本人初   サンスポ

俊輔がMVP!/スコットランド  日刊スポーツ



とりあえずなんかいっぱい記事になってたので集めてみた。何がすごいってセルティックに入って
からの俊輔はいいプレイをするだけでなくて、プレイが得点なりアシストなりに直結してそれが
勝ち点に繋がっている点だと思う。魅せるだけでなく結果もきちんと出してれば誰も文句の
つけようはないでしょ。



で、もう動画も上がってた


明らかにFKもらいにいってるしww
インタビューによるとどうやら狙いやすい位置でファウルもらいにいって、
それを決めたらしい。
まさに

                       ,ー-z1=,.-t,、
                      ,イ==-,、ミト、、ヾ      計
                     _//:/、ヾ\::ミ;,:、ヾ'、
                    /:::l|ハ八::い|::ヾ:、::\ヾ\.    画
                    l:::::|:.:l:i:!:.:l.:、:.ヽ:.:.:.ヾ!ヾ,l|'l`l
                    l:::::|:.:!:.i:.il:.:.:.ヾ:.:.ヽ:.:.:l:.i.| !:::!  通
                    l:::::|ハ、i:.:.ヾ:ゝ、:.ヽ`:.:.l!/l l:::l
                   \:ヾい rtァヾ、<tゥァ l/:il トl   り
                     .>=ト,、  ̄  "'  ̄ リ/:.l'-'
                     l'::::!、ゝ  r 、,   ,'T/、
                   〜'l::::::::::ト、 ヾ三ヲ/」]::イ::'ー-、
                  .  、-l::::::::::l ,〕ーrtz、'Z/::!:、::ー::y'|
                   ::ヾl::::::::::::ヾ__':::<'/ハ゛kゝ::::l:::::l |


といった所か。でも、狙ってやれることじゃねえよ、凄杉。
ベンチを飛び出して大喜びでストラカン監督が疾走してるのは印象的なシーンだな。


これで今シーズンまず日本人一冠目。
後取れる可能性あるのが


レッドブルはほぼ決定みたいで、バーゼルは首位のチューリヒに二連勝して
勝ち点差3につけててこっちも可能性有り。
ガラタサライジーコ様のフェネルバフチェに7差つけられててちと厳しいけど
可能性は有る。最高で日本人4冠の可能性有りです。
レッドブルはおまけみたいなもんだけどね…稲本と中蛸は完全に主力メンバー
だから優勝したら喜んでいいはず。


やっぱりいきなりセリエAとかプレミアに行くよりも、中堅クラスのリーグの
主力でプレイしたほうが日本人にはあってるみたいだな。


後、なんかスイスリーグの公式ページとか見つけた。珍しいのでメモ


SCHWEIZERISCHER FUSSBALLVERBAND


ドイツ語と英語が混ざっててものすごい読みにくい