月刊コミックブレイド6月号

  • 新連載情報


あやめぐむさんの「アルトネリコ2」が連載開始されました。
前回のは漫画オリジナル展開っぽかったけど、今回はどうやら
今後発売される「アルトネリコ2」をそのままコミかライズするようです。


↓参考
アルトネリコ2 世界に響く少女たちの創造詩(メタファリカ)公式サイト


前作はかなり良かったので、今作も期待。歌を題材にした切ないストーリーで見せてくれた
のですが、今回はオリジナルでなくゲームのコミカライズという事で、そのあたり
どうなるだろうか…。ブレイドのゲームコミックは意外と良作多いのですよ?

  • アニメ情報


小箱とたん「スケッチブック」アニメ化


ブレイドの最終兵器(笑)が遂にアニメ化。らきすたとかひだまりとかで
4コマのアニメ化がかなりポピュラーになってきてるので2番煎じどころか
3,4番煎じっぽいような気もしますが…。ブレイドに載ってたカットを
見る限りは、キャラデザも背景も雰囲気もかなり良さそうです。
ARIA The Naturalを担当したハルフイルムメーカー製作、
そして佐藤順一さんが監修をされるとの事(監督はSoltyRei
平池芳正さん)、シリーズ構成・脚本がARIA The Naturalの脚本担当
岡田磨里さん等、ARIAの製作スタッフをそのまま持ってきてます。
こういうのんびりゆるゆる系のをハルフイルムメーカーがアニメ化
するっていうのがパターンになってきてるような気がするね。このラインが
今後のブレイドの方向性になっていくのかもしれないな。


つーかもう既に公式できてるしwwwトップの4コマワロスwww



スケッチブック公式サイト




今回は特に情報なし。来月発表されるという告知のみでした


  • ARIA Navigation54 「休日」



「あれ?何だか私達流されてますよアリア社長
「にゅ」
「どこまで行くんでしょうか 楽しみですねー」



〜あらすじ
二度寝、朝寝坊、買い物、ゴンドラのお茶会…久々の休日を満喫する灯里。
ふとベッドの下から灯里が発見した小物には、いったい何が入っているの
でしょうか?


今回はひさしぶりのオフを満喫する灯里とアリア社長の話。本当にそれだけ
でした^^
ちょっと変わった事といえば、灯里のベッドの下から出てきたものぐらい。
灯里が地球時代に使っていたそれらの中にあったのは、小型のイヤホン。
でも近代的つーか、イヤホンだけで本体無いのによく動くな、というか
それだけ長い時間ほっといたのに電池があったのも不思議。


リズムに合わせて踊るようにゴンドラを漕ぐ灯里のシーンは見所です。
ノリノリっつー事はロックのリズムに合わせて漕いでるのかな?
灯里にロックとはまたミスマッチな…だがそれが(ry


なんかねー、こういう雰囲気こそARIAの本質だと思います。昔ブレイド
誌上で「ヴォガ・ロンガ」の回を見た時と同じような心地よさを
感じました。俺が本格的にARIAにはまったのもあの回からだったし…。
成長物語・人生論・摩訶不思議話と、ARIAはけっこういろんなタイプの
話のある短編集で、それももちろん好きなんだけど、やっぱり俺は
今回みたいな「何気ない日々で見つけた素敵」、「なんとなく、そして
何気くて幸せな空間」っていうのがやっぱり好きなんだなあ、と実感し
ました。


しかし今回読んでて思ったけど、ARIAとヨコハマの大きな違いって、

  • カフェアルファ→開店休業状態
  • ARIAカンパニー→常に大忙し


って所だよなあ。アルファさんは適当に材料買い出しに行ってまったり
お客さんを待ってればいいけど、ARIAカンパニーは人気企業で常に
予約でいっぱいで、しかもゴンドラ協会との付き合いとか他社との
付き合いとかいろいろとしがらみっぽいのも多そうだし…。
そんな中でも常にあらあらうふふとずっと笑ってられるアリシア三十九歳
アリシアさんじゅうきゅうさいや、
事務仕事全般と自分の練習もしっかりこなしている灯里は素直に偉いと思うよ。



そしてそろそろ書いてて恥ずかしくなってきたので俺の嫁カモン(何


他の漫画レビューは例によって後日…今月は必ずやります。