ようやく落ち着いてきた('A`)


遂にハヤテのごとく!を全巻集めてしまいました。絵柄であんだけ敬遠してたのになあ…やはり映像と声の力は偉大です。ストーリーとか絵の上手さとか、そういう点に関しては青年誌とかの看板漫画に比べれば特筆すべきレベルでもないかなあ、とは思います。でも、多くの人を引きつけて読ませる魅力、そして、日曜朝の時間帯でアニメ化されるだけの「何か」があるんだろうなあ、とは思う。「漫画としての評価」というよりは「大衆性」なのかなあ。週刊少年誌で看板張ってるような漫画は、漫画マニアの評価に現れない部分で特別なものを持ってるんじゃないか、とそういう事を読みながら感じたりした。狩人X狩人で言うなれば「特質系」の念タイプって所か。
難しい事色々書いたけど、とりあえずナギお嬢様とハヤテといいんちょさん俺の嫁(一夫多妻制推奨派乙