コミックブレイド9月号


また夏コミに出展するらしいですな。tactics勘太郎とヨーコたんの笑顔が良い海賊本Ⅳ
含めて関連商品多数。水先案内店の折りたたみ傘欲しい…通販してくれるよね、確か。

タビも商品作ってもらえるようになったか…たぶんARIAのほうに注文が集中しそうだから
タビのほう頼んでみようかな。

  • スケッチブックアニメ化情報

メインキャストと主題歌の情報ですね
OPが清浦夏美さんで、EDが牧野由依さん。
メインキャストが


空=花澤香菜さん
夏海=中世明日香さん
葉月=牧野由依さん

牧野さんはいろんな所で聞くけど、他の二人は良く知らないなあ…勉強不足。
空のあのしゃべりをどう表現するのか楽しみでもあります。牧野さんに特に期待。


後、イメージ画像みたいなのが乗ってるんだけど、空とか緑の色使いとか、とにかく
自然の描写が凄く良い。ハルフィルムかなり気合入ってるみたいだなあ。

  • ARIA The OVA 〜ARIETTA〜アフレコ現場レポート

うわ、ウッディー以外全員出るみたい。千和のインタビューによると藍華
ちょっと幼いバージョンが出るとの事。
葉月絵里乃さんのインタビューによると、ARIAカンパニーと大鐘楼がメインに
なるとの事です。大鐘楼ってあのサンマルコ広場のあれだよね?


そして次号新プロジェクト発表との事。OVA続刊か、3期か、それとも…


マサムネとゼーベルを潰して、新しい月刊誌「コミックブレイドアヴァルス」を創刊するとの
事です。パンゲア・エゼルとかtacticsとか、マサムネの主力とゼーベルのvassaroidとかに
加えて、僕と彼女のXXXも移籍。これによって空廻カイリ先生、東まゆみ先生、黒野奈々絵先生
が両月刊誌で同時連載…大丈夫かいな。作家潰しでは定評のある会社だけに心配。まあ、作者の
側に原因があるケースも多々あるようだけど…。
これはある意味賭けかも。これがコケたらいよいよもう後が無いよマッグガーデンさん。
9月15日に新創刊、そしてなんかイベントやるらしい。面子次第では行ってみようかな…。


読んでみた。絵柄はひなぎくの時のまんまですね。ストーリー的には、「フェアリア」
という妖精の一種をペットとして飼う事が一般的になってきている世界。その世界で、
「フェアリアル」という特殊な妖精を手にしたのあ君とその妖精「クレア」のお話と
いう感じでしょうか。「フェアリア」という一般の妖精は人型とは限らず、また大きさ
も虫とかそれぐらいで、「フェアリアル」は人間大から豆粒大までいろいろ大きさを
変えられるらしい。ストーリー的には「ちょびっツ」みたいな感じかな。とりあえず
今度は投げ出さないできっちり仕上げてほしい所。

  • ELEMENTAR GERAD Re-No67「歪輝貝〜貝悲雫〜」

表紙のシスカの水着姿にせi(ry


パールの反撃編決着。なんかよくわからん決着だったなあ…とりあえず飛行機も
ゲットして、終わりも見えてきたかな。


人間を守るために悪魔を殺し、指名手配犯になってしまったヒロインとそのマスコット
の妖精の逃亡記。原作は小説家の日日日さん。設定は面白い。後は画力とストーリーの
幅かね。アクションシーンとか体の全体像とかになるととたんにデッサンが狂ってくる。
新人とはいえもう少しなんとかせにゃあなあ、一応プロでやってるんだし。


キアラとマスター遂に邂逅。子供のころの雨はなめると甘いらしい。
俺はそういう感覚なかったなあ…とりあえず次号でかなりストーリー
が動きそうな予感。


航ちゃんに会えたタビ。でも、航ちゃんはタビの事を覚えていなかった。
途方にくれるタビは昔のこと、航ちゃんと出会った時の事を思い出す…。


タビのょぅじょ時代の可愛さは異常。それにしてもこの子は世界とかまわり
の見方がシニカルだ。昔ブギーポップの小説の中で、「皆と同じ顔をして笑う
のが苦手」って言ってる子がいたけど、たぶんそんな感じなんだろうなあ。日本の
社会というのは、そういう「ちょっと違う子」を意識的に排除するような社会形態
になってるんだよね、気持ちはすごいわかるんだわ、俺もそんな感じだったから。
だから、そんな部分を認めてくれる人っていうのはすごく嬉しくて大事に思えて
くる。それが航ちゃん、恋人じゃないけど大事な人か。
次号、テガタの謎がクロネ君から語られるか…?


「人間」は右甫でした。「忍者」というか「傍観者」として学園を内側から見る
存在、それが右甫。思ったほど悪い奴じゃなさそう、もっとゴタゴタするかと
思ったけど、それがこの作品のいい所でもあるだろうし、それはそれで良し。

  • ももたま 第21話「跪かせろ!」


「…馬鹿め、一寸法師の鬼の倒し方を知らんのか」


考一郎を使役し、狂鬼を倒した九世。彼は「待ち人」か、それとも「忌み人」か。
孝一郎を九世に使われ、キレる学園長。緊迫感というか緊張感が良い。男による
男の取り合いというアッー!な展開は作者が作者なだけに多めに見るとして、やっぱり
ピースメーカーといい「少年漫画」としての力のある書き手だと実感。ハガレンの荒川
先生との違いは8O1的な面があるかないか、それが結構デカイ。

  • CROWN 第二章「バイバイさよならまたお会いしましょう?」

古代兵器撃破のため儀吏亜学園に文字通り飛んできた剣太郎と狂之助。そして
待ち受けていたのは元剣皇騎士団団長、覇磐。戦いの中、流れ弾が剣太郎の
クラスメートを襲う。剣太郎覚醒も間に合うかどうか…。


そのあたりは作者は容赦無いからなあ…たぶんクラスメートはもう助からない
だろう。そして帰る場所を失った剣太郎はどうなる事か。次号に期待。


シンプルな話の展開、わかりやすい登場人物と萌え系ながらも味のある画風と、
かなり得点高い。連載してもいいんじゃね?


瑠珈はなんか偉い人なの?
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
背景が美しい。画力では新人の中ではトップクラスですな

  • Wチェンジ! 20話


若杉の死と共に極道の世界から身を引き、組を如月組に預けたさやかとの別れ。
失われた者は戻らないのですよ…。

  • はかいしんるるこ 終章


るるこ覚醒。そして気付く本当の居場所、大切な人との別れ。
こんな切ないラストになるとは思わなかった(;つД`) るるこも
完太も幸せならいいとも思う。また会えるさ。


あの新種は巣まで作って増加してたのか…そういう手合いは巣を叩かない事にはどうにも
ならんからなあ…たけちー君超音波で戦闘不能状態、かなりヤバイ状態。そして乃木先輩
死亡フラグ。前線にいかなくても、日本は既に戦場だった、と。たぶん死人が出ないで
終わる事は無いだろうなあ、今回。

  • スケッチブック


かめむぅワロタ
弁当の端とか切ったら汁的なもの
が零れ落ちますよ
シャンデリア=たらいに妙に納得
侍のいない日本に泣いた