今日の代表二連発について


五輪の試合はリアルで、カメルーン戦はビデオで見れた。
それにしてもわざわざ代表の試合に九州を会場に選んだのはカメルーン中津江村に行けるように気遣ったにほかならないと推測。カメルーンが日本との試合の時にしっかりベストメンバーを連れてきてきっちりとやってくれるのは2002年のワールドカップがあっての事だろうし、ひいては中津江村のおかげっていう部分もあるんだろうな、と思いました。昔同じように日本とカメルーンの試合で中津江村の人がカメルーンの応援をしていて、心無い人が匿名掲示板で中津江村の人を非難してるのを見かけたけど、別にいいじゃないかそれぐらい、と思った。国際交流と日本サッカーの強化に重要な役割をはたしてくれたんだから。日本としてもアフリカの強豪と強いコネクションがあるのは将来的な強化でもかなり有利になると思うよ。


試合後のカメルーンの監督によると、カメルーンのスタジアム(日本企業が改修中)に日本代表を招いて試合する計画もあるとか…何この蜜月関係www。実現すると良いですね。


試合後 カメルーン代表ニョンガ監督会見

大久保嘉人前田遼一田中達也と試してほしかった選手をきっちり起用してくれましたね。大久保は積極的な動き出しとプレッシング、粘り強いキープで攻撃の流れを良くしていたし、前田はシュートは少なかったものの抜群のキープと視野の広さで基点になっていた。前田なんてトップ下もできるぐらいパスセンスあるからなあ、これは貴重な戦力になるでしょ。田中達也はドリブル&スピードで出場時間中ずっと身体能力の高いカメルーンの選手を圧倒してました。この3トップは可能性を感じられました。これから既存戦力が合流しても、メンバーには3人とも入れてほしいな、と思いました。DFは釣男さんが入っただけで格段に違ってくるなあ。


五輪のほうは…まあ結果が全て、勝ち点3が全てといった感じですか。あんだけチャンス作ってセットプレイの一点しか取れないというのはいちばん悪い流れですよ…あとほんのちょっと運が悪かったら勝ち点2失ってたというのを考えると、攻撃陣、特にFW陣のていたらくはいただけないなあ。平山さん…何も言わないからとりあえず点を取ってくれ。