銀魂71話 「消せないデータもある」感想等

  • スタッフ等

脚本:大和屋暁
絵コンテ・演出:三宅和男
作画監督佐藤陽子

  • 原作対応話

144訓「洋楽はみなうろ覚え」(途中から)
145訓「誰誰のためにとか言う奴は大抵自分のためだったりする」
146訓「消せないデータもある」



か  ぐ   ら  の  ホ  ッ  ト  パ  ン  ツ


…スパッツかな?まあいいや

佐藤さんありがとう、心の底からありがとう(死


芙蓉編ラスト、実に手堅い作りだったと思う。これに関しては余計なものはいらないだろうしね、いかにストーリーの良さを生かすかだけに心を砕けばいい話だったし、3回できっちりまとめて原作の良さを引き出した大和屋脚本は賞賛すべきでしょう。


今回の作画監督佐藤陽子女史。なんかこの人が担当するたびに言及してる気がするなあ(笑)。作画が綺麗とか、動きが凄いとかはもちろんあるんだけど、この人の担当する回は皆表情がいいんです、動作でなくて目で、表情で語る。台詞なんかなくても登場人物の意思や感情が伝わってくるんですよね。


強襲され一時は慄くものの、たまさんと銀さんを守るために捨て身の攻撃を仕掛ける直前の表情。ほんの一瞬だけど、台詞でなく目で語る。


雑感想等

  • ロッキーぽい フェニスもんじゃー エイドリアーン

ロッキーだけども微妙に違う、でもロッキーだとわかる、微妙なアレンジ。これならスタローンも安心だ(何
直後に落ちる時にエイドリアーンって言ってました

  • ロボットと感情

神谷さんですが、ロボットぽい淡々としたしゃべり。たまさん役の南央美さんも、前二回は同じような淡々としたしゃべりだったんだけど、この回に入ってだんだんと演技が変わってきて、台詞に抑揚が付くようになってきた。万事屋の面々と接する事で、人間の感情が芽生えてきたという演出なんだろう。難しい役柄だと思うけど、最後まで安心して見ていられました。南さんのキャスティングはつくづく成功だったと思う。特に、「私の役目です!」と「家政婦がなんとかしなきゃなるめえよ」の後の優しく微笑む演技が最高

後、南さんや神谷さんの影に隠れがちだったけど、源外役の青野武さんもシリーズ通していい仕事してたと思います。

  • 若干話のテンポが速いかも

かなり詰め込んだのでしょうがないかもしれないけど、もうちょっとテンポがゆっくりだとよかったなあ

  • 銀さんの説教

臭いけどなあ…頷く部分もあるんだ「苦しい時っていうのは、手前の中のからくりが、壁ぶち破るための何かを生み出そうとしている時だ。其の苦しみの中に大事なモンがあるという事を、忘れちゃいけねえ」原作で読んでた時、丁度そういう状況だったので、けっこうその時はこの部分を思い出してました。まあ、オイルが漏れても誰も拭いてくれなかった訳だが…あれ?目からオイルが(;つД`)

  • 細かい所
    • たまさんを抜く時フンヌラバァ→アイシールド21、栗田マルコ自重www
    • 最後に人の心を取り戻した林博士
    • 花野アナ→結野アナ  ゆかりん


たまさん全部忘れちゃったそうです、お登瀬さんによると。
でも、ひとつだけ覚えてたものがありました。



「俺にはなあ、心臓より大切な器官があるんだよ…ここで立ち止まったら、そいつが折れちまうのさ」
「魂が 折れちまうんだよ」(43訓「男はみんなロマンチスト」より)


「俺ァ人間って奴ァもっとマシな生き物だと思いてーよ。ぼけようが頭が吹っとぼうが 胸ん中にぶっささった記憶は 魂に刻んだ記憶は. 何があっても消えねーって」(56訓「冬に食べるアイスもなかなかオツなもんだ」より)


「たとえあなたを見捨てて25%の確立で運よく助かったとしても、侍は死ぬんです。護るべきものを護れずに生き残っても、侍は死んだのと同じなんです」(芙蓉編)


侍、魂。これまでにアニメでも幾度と無く言及されてきた要素です。
空知先生はきっとロマンチストなんだと思う。魂-人間にとって、命より大切な芯。そして、そこに刻まれたものは、人の心が移り変わっていっても、忘れてしまっても、一度体の奥底=魂に刻んだものは絶対に消えないと。脳細胞とか、コンピュータのメモリとか、科学で説明できるものの外に、いちばん大事なものは残っていくんだと、作中で幾度も言っています。たまさんはたぶん一度OSがフォーマットされてしまったんだろうと思う。フォーマットされたHDのデータは、全て残さず消えてしまう。でも、ひとつだけ覚えていたもの。
自分を守ってくれた侍の記憶。
からくりじゃない、本当の友達。
それはきっと、魂に刻んだ記憶なんだろうと思う。
人の心が生まれたたまさんのデータの奥底に刻まれた、どんなにバグが起こっても、OSがフォーマットされても消えない、勇者より魔王より上に刻まれた、決して消せない大切なデータ。



EDに登場したたまさん


ラストシーンが季節の関係で芋からアイスになってましたね、これも細かい。…つーか原付乗りながらソフトクリーム?一瞬で吹っ飛ぶわ(笑
原作のほうだとここに「消えない記憶(メモリー)、ずっと胸に…」っていう大西さんの書いたテロップが載ってたんですよね。
たまさんが犠牲になって消えていくシーンでは最初は泣かなかったんだけど、「勇者より魔王より〜」のくだりと大西さんのテロップで決壊した記憶があります。新八とたまさんの会話が元になってるんだけど、誰もちょっとしたギャグだとしか思わないよ。でも、空知先生はそういう本当にちょっとした所に伏線を上手く仕込んでくるんだよね…銀魂は基本短編もので長編は敬遠されがちだけど、空知先生は締めが上手いから終わったら「あー、よかったなー」っていう気持ちにさせてくれます。
紅桜編では兄者のでかい声がそうだったし。「勇者より魔王より」のくだりも新八の「日本語って難しい!」でギャグにされてたしね。作者が恥ずかしがりやだから、伏線をギャグで隠そうとする、その結果読者に意外性を持って受け入れられるという事なのかな。


次回、かもしれない運転でいけ…神回です。
こっから先ヅラの出る回に一切のハズレ無し。

  • 実況スレ

銀魂71話忘れられない思い出もあるPart1
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1188446797/
銀魂 第71話 「削除できないスレもある」 その2
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1188460974/
銀魂 第71話 「削除できないスレもある」 その3
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1188460983/
銀魂 第71話 「削除できないスレもある」 その4
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1188460985/
銀魂 第71話 「削除できないスレもある」 その5
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1188460987/


【sage】銀魂【マターリ】
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/livetx/1188460981/


銀魂 シーズン其ノ弐 03 【完全生産限定版】 [DVD]

銀魂 シーズン其ノ弐 03 【完全生産限定版】 [DVD]