レンタルマギカ1話 感想等


オリジナル展開?いきなり全メンバー揃ってるしいつきは社長に就任してるし…序盤はすっ飛ばしていくのかな。1話目に派手なアクション持ってきて視聴者をつかみに来たか。最初のカーチェイスっぽい所のカメラワークとかけっこう面白かったし、1話目だからかかなり動く。おとりの社長、冷静に指示を出す猫屋敷、颯爽と来たはいいがツメの甘い穂波、後からやってきておいしい所を奪っていくアディ、とキャラの顔見世はうまくいったんじゃないかなと思います。前半はかなり良かった。
後半は…これオリジナルかな。最初の3巻ぐらいしかまだ読んでないんだけど…後半はイマイチだった。妖精眼発動時の緊張感が薄いし、時間が短いせいかおじいさんのイベントもどうもとってつけたような印象。オリジナルだとは思うが、もし小説の内容だとしたらアニメスタッフの作りが悪いのか…いずれにせよちょっとだけ不安。グラムサイトについては無理に1話から出さんでも良かったような気がするけどねえ。あれは出さないとどうしようもない状況で出てくるから場面に緊張感が生まれるのであってバンバン出してもうーん…となってしまうし。


まあ、小説通りの展開に戻して、後は原作の膨大な情報量をわかりやすく短時間で説明できて、戦闘の緊張感をうまく表現できて、しかも動画が素晴らしければいう事はないです(贅沢者がwww
原作の面白さは折り紙つきだし、うまいことやればいい作品になる可能性高し。これは見ると思う。
一番良かったのは穂波とアディのツンデレコンビのダブルゲンコツのシーンだったり…ああいうほのぼのした空間は良い。


キャストについて

通常時と妖精眼モード発動時のギャップが命だろうから、福山さんの起用はいいんじゃないかな、と思う。まんまルルーシュだったけどそれは仕方ない所か。通常時はこれでいいかな。

なんかもう関西弁の役は全部佳奈様にまわってきそうな勢いだな。いいと思うけど、同じ関西弁の咲夜とあんまり区別がつかないかも…。

また高橋さんのイメージとちょっと違う役だな…でもそつなくこなしてるのは幅が広い印象。

誰かと思ったら跡部様かよ…声のイメージは意外にもぴったりだけどもうちょっと聞き取りやすいと良し

釘宮さん相変わらず出過ぎだってwww
久々の正統派ロリキャラだな。合ってるかどうかとか言うまでも無し