ガンダム00 5話「限界突破領域」


「あなたにはわからないさ、宇宙を漂流するものの気持ちなんて」   
アレルヤ・パプティズム


人革連のモビルスーツ性能実験の監視のために軌道エレベーター上にいたアレルヤ。だが、実験中の少尉とのシンクロによって、少尉のモビルスーツは暴走、軌道エレベータ上の居住ブロックを破壊してしまう。そこに居合わせたルイスと沙滋と共に流される17ブロック。このままでは地球の引力に引かれて落ちてしまう。セルゲイ中佐はブロックを加速させようとするが出力が足りない。そこに現れたガンダムキュリオス。そして、中佐のモビルスーツと共に17区画を加速させ始める…。

  • 今回の所感

中佐カッコイイ
ルイスは俺の嫁
ロックオンの格好良さは異常


これで全部語れるような気もしないでもない。任務、使命よりも人命救助のために命を賭せるセルゲイ中佐は軍人の鑑ですな。後ルイスとクロスロード君のストロベリーっぷりにニヤニヤとかそういうレベルでなく軽く死にたくなった('A`)
後はもうデュメナスとロックオンはかっこよすぎです常考


どうも4人の中で影が薄いと思ってたアレルヤ君、実は二重人格だったとは…アレルヤ君はクールで感情を抑えるようなタイプ、ハレルヤ君は暴れん坊っぽいな。少尉とシンクロして人格が入れ替わったみたいだけど、という事はアレルヤも強化人間タイプのパイロットなのだろうか。グラハムと刹那みたいにハレルヤと少尉にもバトルフラグ立ったな。


本来敵であるモビルスーツ同士が協力して人命救助にあたるというのは逆襲のシャアへのオマージュかな。政治色が強すぎて正直かなり微妙だった前回に比べると今回は人間ドラマが堪能できてシナリオ的には格段に面白かった。りゅーみんたんの命令にハレルヤが背いて艦長もそれに協力したりと、組織内部でも若干のイレギュラーが出始めてるな。今回の事は人命救助に繋がったわけで、ソレスタルビーイングにとっても悪い事ではないような気もするけど。