新代表候補発表


鹿島の岩政、田代ら4人が初招集…岡田体制初の代表候補発表

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/japan/news/20071211-OHT1T00140.htm


岩政と田代はオシム監督でも選んだかもわからないですね。岡田さんはオシム時代の代表のVTRとか集めて、今までやってきたサッカーを研究してるみたい。チームを監督の色に染めるのでなく、既にある程度完成されたチームに自分を当てはめる、という感じでやるのか。今までの二年間で明らかに代表はいい方向に進んでいたし、たとえ頭が変わっても当面は大丈夫だろうと思います。が、実際アジアカップではサウジに勝てなかったし、オシムさんも現行のチームにもう少しプラスアルファを付け加えないといけないと考えていたんじゃないかとも思うんです。それは個々の能力というか、大久保や田中達也が持っている個人での打開力=選手選考の事かもしれないし、あるいはもっと戦術的な事かもしれないし。岡田さんはそれをしないといけないだろうなあ、3次はまあ大丈夫かと思うけど、次はどうなる事やら。爺も回復しつつあるみたいだし、そのあたり考えていた事を岡田さんに伝えてくれればいいなとは思います。選考面では安田を選んでくれたのは良かった。両サイドバックの貴重なバックアッパーになりますよ。後北京五輪の事も考えて、柏の李選手を呼んで経験積ませてあげてほしかったなあ、とは思います。