レンタルマギカ10話「ホムンクルスの涙」感想等

ラピスのバシリスクの眼によって妖精眼を貫かれて絶体絶命のいつき達をアディが助けに来た所は燃えた。魔人一体犠牲にして助かったらしいけど、そうなると次回から決め台詞変わるのかな。なんかあったね、〜体の魔人を所有する〜とかいうのが(うろ覚え)。一体減ってたらリアルだけどなんか寂しい。喜びのあまりアディを押し倒した所は燃えた。もちろん性的な意味で
ああいう事をしてもいやらしく見えないのは得なキャラしてるよなあ。そういう下心無いのは見てるほうにも伝わるんだろう。


その後、囚われた穂波は自力で結界を解いた所でアディが助けに。アストラルとゲーティアとの取引により、アディはフェーデに参加できたが、いつきの希望によりギリギリまでユーダイクスとの戦いには参加しない事に。アディは頑固者って言ってたけど、それはアストラルの社長としての自覚と覚悟=強い意思の表れだろう。「それが僕の 今のアストラルのやり方だから」とユーダイクスに言った所にもそれが感じられる。かいつまんで言うと序盤からしても成長したなあ。


最終決戦はやや尻切れ気味。ユーダイクスと伊庭司の出会いのシーンをまるまるカットしたので彼がどうしてそこまで遺産に固執するのかが伝わりにくかった。あれはカットしたらいかんだろう…。大事な所を省略してるからなんかダイジェスト版を見せられてるような感じだった。まあ、それは小説のアニメ化である以上しょうがないとは思うんだけれども。そういや今回妖精眼発動時にはルルーシュモードにならなかったな。少しづつ制御できてる証拠か。ラストのラピスといつき君のシーンはなんとも微笑ましいね、強い意志を持ちながらも優しさは失わない所が主人公の魅力だと思う。


最後の解説は「オートマタ」について。からくりサーカスのおかげで結構有名な言葉じゃね?それにしても「おおっとまたぁー」自重しろwwwシャフトの黒板ネタじゃないんだから。アディがアストラルの大株主になって、今後はもっと出番が増えていくでしょうな。アディかわいいよアディ。


そういやCMやってたけどなんか企画ものCD出るらしいじゃないか。

レンタルマギカ THE 縁起物~聴くと幸福になるCD

レンタルマギカ THE 縁起物~聴くと幸福になるCD


どんな感じなんでしょ。ラジオの延長みたいな感じかな。