バンブーブレード11話「アニメーションとドリーム」感想等


大会で聞いた剣道の強い新入生、東を探す剣道部の面々がメインのお話。コジローがようやく本腰を入れて指導をしようとして剣道部らしくなってきたかな。まああくまで自分のクビがかかってるっていう状況下ではあるけれども。でも気合を入れてもタマちゃんには「単純に遅いです」とか言われてしまう訳だけれどもw
さとりんの本格登場は次週からですか。声の人は佐藤利奈さん…ネギ君とか眼鏡キャラのイメージも定着してきたよな。これまでもちょこちょこと隠れキャラみたいな感じで出てきてるけれども、なかなかに強烈なキャラなので期待。
新メンバーを探す回なのになんでこんな題なのかという事に関しては我らがタマちゃんが有名なアニメ監督の事を書いた表題の本を読み、日本が誇るアニメ監督、谷口悟郎について熱く語る所がこの話のメインだったりするからでしょうか。こういう本を堂々と図書館で読んで、しかも先輩に「日本のアニメーションの未来」について臆面もなく熱く語ってしまう所がタマちゃんの魅力だと思う訳です。タマちゃんを見てると隠れオタやってる自分が恥ずかしく思えてくるわ、あんた男前だよ、女だけど。
谷口悟郎は原作ではモロにビジュアル的にも宮○駿だったけど、さすがに変更して誰だかわかんないようにしてあったな…相手が相手だけに。でも、名前からして某久米田先生に「ただし才能は受け継がれませんでした」と言わしめた息子の○朗の事を思いうかばせてもっとヤバイと思うんだがどうだろう。追記:ギアスの谷口監督なのか。というかあんな濃いキャラなのかw


他にはダン君があまりにも男前すぎたり、礼美の刺客に対するユージがかっこよかったりとかね。阪口さんいいわーやはり。でも、男子はヒマだからとか言われていやおうなしに空気認定でカワイソス。確かに原作では冷遇されてる男子だけど、アニメではもうちょい出番与えてやってほしいよねえ。ちなみに剣道三倍段というのは実際に言われてる事らしいけれども、真剣もしくは木刀を持っている時だけで、竹内じゃなくて竹刀程度では空手家や柔道家には勝てないそうで。それにしてもDQNが礼美にボコられて「たわばっ」「ひでぶ」「あべし」に笑った。


礼美のストーカーに悩むミヤミヤ。でも便秘と勘違いされて涙目www「いくらダン君でもぶっとばすわよ」の所ワロタ。桑島さんの二面性はミヤミヤのキャラに合ってるなあ。
それにしても小田島礼美=中原麻衣とは…絶対レナのイメージからキャスティングしただろw可愛くてちょっと病的というキャラは合ってるだろうな、新しいキャラ作りしなくてもレナほぼそのままで演じればいいような感じだし。