スケッチブック12話「スケッチブックの日」感想等


久々に皆でおでかけの空達。今日はいつもと違って街中がメインだからなのか、OPがいつもと違ったりとかしました。これ通常OPの「風さがし」のカップリングの曲ですね。風さがしはノスタルジックな風景を連想させる歌だけど、こっちは女子高生4人の日常風景にマッチしたモロ青春っぽい歌だな、こちらも良いと思う。後、毛糸はやっぱり可愛い、というか美少女だなあ。


今日は番外編でなくてほぼオリジナルストーリー。神谷先輩の兄さんと、葉月のふくだとくのすけへの執着(オイ)を両輪にしたストーリー。そこ以外はあまり原作のネタは使わずにオリジナルで話を作っていってましたね、単身赴任の父へ送る根岸兄妹のイベントとか。神谷兄妹、根岸兄妹を見ながら、空が姉と弟についていろいろと考えていく訳です。神谷家根岸家とは梶原家は逆の構成なのよね、根岸家と梶原家の共通点としては下のほうがしっかりしてて上がいろいろと不安定な所か。でも三者三様の兄妹(姉妹)関係は面白いね。神谷家のお兄ちゃんは裏表無くいい人っぽさ全開、根岸家の大地君は普段は狂犬キャラだけど実は優しくてツンデレという…そして梶原家のお姉ちゃんはむしろ弟に世話されてるというwww、でも空と青は良いね、見てて和む。空が新しいスケッチブックの一ページ目に書いたのが青との思い出の怪獣だったのも良い。時間が流れて、人の性格は替わっても人の思いは変わらずといった所でしょうか。


涼と風は関係がマンネリ化してきていてお前ら倦怠期の夫婦かよと。涼風ネタではかの有名なメビウスゲームとかサーモンキングとか強烈なのがまだまだ残ってるんだけどやらないのかな?来週まとめて炸裂するのか期待。


なんかEDに大庭さんが出てきてワロタ。公式の4コマでも出番が無いだろうとかグチってたけど本当に最終回まで出番0とは思わなかったわwwwwwww。来週はようやくお花見イベントで予告にもしっかり顔出してたので出るだろう。隠しキャラで終わらなくて良かったね。大庭月夜能登麻美子、ラスト一回ようやく登場。