新年度のご挨拶に変えまして


あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします…


とりあえず前年にいろいろとお世話になった方々、見てくださっている方々に御礼を、そして感謝を。


新年になって折角ブログを色々いじってデザインとか変えてみようとタイトル画像まで新しく作ったのに、はてながヘタレてるおかげでアップしても反映されずに早速くじけそうになってますが、まあ2,3日もあればそれは解決するかな、と。
追記:解決。画像はみなみけ三姉妹。伏せってる合間に取りためてたみなみけを一気見して一気にはまったりとかもしてました。


私事ですが、前年度東京に行った23日あたりから風邪なのかインフルエンザなのかわからないけど体調が強烈に悪化しまして、本当にこのまま死ぬんじゃないかと思うような状況にも一時的になったりとかしました。まあ、元来かなり悲観主義者なだけかもしれないけど…とりあえず立ち上がれないとかそれほど酷くはなかったのですが、そんなんもあって丁度25日あたりから全く更新が途絶えている次第です。おかげでそのあたりに何があったのかも最早思い出せません。とりあえず年明けて1日と今日思いっきり寝正月でとりあえず通常時ぐらいには戻りつつあります。全く更新してないのに一日200以上アクセスがあったみたいで、年明けてログを見て心苦しくもなったりとかしました。まだぶり返さないかと不安もありますが、とりあえず元気にはなりました。まあ、そんな状況でもしっかりカウントダウンライブには三日間きっちり行ったりとかしたんですけれども…年越しは10-FEETで。何故かかめはめ派を二万人で撃ちながら年を越しました。



で、今年ですけれども、とりあえず変わりません、なんも。せめてブログでぐらい基本的に好きな事だけやっていければいいなと思います。ここに書いてある事が今私が思っている事です、別にかっこつけようとか思ってもしょうがないし、まず自分が思っている事を正直に書ければと思ってます。自分が楽しいと思うこと、よかったと思うものはそのまま読んでる人に伝わるような、とりあえずあまり心にもない言葉で飾らずに、思っている事をかければなと思います。結局は悪い言い方をすれば「読み手に媚を売る」とか、「読み手が喜ぶような」とかそういう事はあまり考えない方がいいかなと思ってます。ついつい書いているとそれを読む人の事が頭にうかんで、厳しい事がかけなかったりとかもあるので、今年はもっと思っている事を素直にかければと年初頭に思ってます。


更新は不定期になるかもしれませんが、閉鎖はしないと思います。というか月に3,4回は閉鎖しようかと思いながらやってます。これはまあ変わらないんじゃないかなと思いますが、なあなあで続けてます。急激に気分が低下して閉鎖してしまったらすいません、それは保障できなかったりとか。まあたぶんないと思うけど。たぶん去年の感想とかでまだやってないのは更新は無いと思いますのでご了承ください。


アニメ新番組については、まあいつもの事ながら一月は時期的にいわゆる端境期なので興味を引くものがあまりなかったりとか。続編物3つだけ確実に押さえていくと思います。後はどうかなあ、狼と香辛料シゴフミについては、ラノベ界でも評価は高いようなのでちょっと興味がありますが、見るかもしれないです。
絶望先生の新作は杉田さんが一旧さん役で出るとか聞いたのでそれもちょっと新たな楽しみかも。
基本的にアニメ新番組の感想はやりません。絶望先生もあれこれ書くよりも普通に見て楽しめればなと思ってます。まあ、アニメまわりの関連商品とか買ったりとか、ラジオとかについては書くかもしれませんが。


一つだけ1月の新番組の感想はやります、書くまでもなくあれです。むしろ4月まではそれがメインになると思います。いろいろと作者の方の事情とかも知ってるし、今後の展開とか道筋も理解しているので、複雑な感情を持っています。他の物とは違います、3月を持って、全てが終わります。原作もあわせて、濃密な3ヶ月になると思います。



それにしてもこのままで行くと3月末で楽しみにしてるものが一気に消えていくかもしれないと不安です。本当に一気に消えていくかもしれない、と。まあ、たぶん終わったら次また新しく見つけるんだとは思うけれども。一時的になんか抜け殻みたいになるかもしれないけど、人間ってけっこう簡単にそういうものから立ち直れるものだと最近は思います。