今期見たのをまとめてみる part1


ざっと映るやつを見てみたのですが、どれが良さそうかなーとか。ざっと1話、2話くらい見てみたのですが、今期はあんまり大ハズレっていうのがなさそうな感じはしますね。一番いい感じだったのが「とらドラ!」でしょうか。作画が綺麗で雰囲気も好きな感じだし、OPEDはじめ画面の色使いとか曲調とかもポップな感じでなかなか。ライトノベル原作にしてはあんまりラノベらしくないというか、魔法とか異世界とかあんまり関係無いストレートな学園ラブコメっぽいですね、いいですよね、青春ぽくて甘酸っぱくて。EDテーマもほちゃの「バニラソルト」だしね、バニラの塩とか甘くてしょっぱくてって感じだろコラ。たまにはいいじゃないですか、不思議設定無しの青春の葛藤とあれやこれやの物語もかえって新鮮で。まあそういうのは私にはなんの関係も無い話でしたがね('A`)
主人公の竜児の間島さんの声と演技がなかなかキャラにはまってて良いと感じました。釘宮さんの大河はなかなか苦心して演じているのが伝わってきますね、他のキャラと似ないように、とか気を使ってるのかな。基本的になんでもできる人だから回が進む毎にもっと良くなっていくはず、今もGOOD。で、まあお気に入りは櫛枝みのりんな訳ですが。いい感じに天然っぽくていい人そうで、いいキャラですよね。今期もまたほちゃ分が多く摂取できて素晴らしい。まあどうやらこの先ドロドロしていくっぽいですが、まあうまい事締めてくれるのならそれで良いかと。
http://www.starchild.co.jp/special/toradora/

事前でまあ一番期待していたのが「とある魔術の禁書目録」。こちらはラノベらしいというか、私の大好きな中二設定全開の世界観が素晴らしい、まあ好みによると思いますが。雷だ炎だと女子高生がバンバン使って、で主人公の能力がある意味最強の無効化能力と来たか。バトルシーンもなかなか派手で動きもまずまずだし、ヒロインのインデックスが可愛いな、これは良い。井口裕香さん、こういうほわーっとした感じの演技もできるのですね。
原作は人気のある作品だという事は知っていますが、さてアニメのほうはどんな感じになるのかな、と未読者は人事のように呟く。
http://www.project-index.net/


後は…思い出しながら。
かんなぎ
1話見た限りではどんな話なのか想像つきませんが…ヒロインの子がアイドルになってったりするの?OP,EDともにナギ役の戸松遥さんが歌ってるのですな。それにしてもいろんなタイプの役できるのね、この人。まだ10代というのだから…最近の10代ヤバイ、どれくらいヤバイかというとマジヤバイ。本当に下からの突き上げが激しい業界だよねえ、歳とか関係なく、実力重視の世界だから…いいと思いますよ、若い人がどんどん出てくるのは。まあただそのどんどん出てくる人を受け入れるだけの受け皿となるべき作品数が…と、脱線してきたのでこのあたりにしておくか。
こういう和風な雰囲気は好きですね。土地神様とかそういう概念を、わかりやすく楽しく見れるのはよい事かと思います。まあ結局はベタなBoy meets girlな始まりだったので肩の力を抜いて気楽に楽しめればなあとか思ってますが。キャラデザもけっこう好みです。
http://www.nagisama-fc.com/anime/
長くなりそうなので一旦切っておきますか。