誰もいないこの部屋から


ブレイド読んでたら箱田真紀先生と久保聡美先生が復帰するとか見てお茶吹きました、いえ嬉しいんですけどね。某冨樫先生も真っ青の休載期間5年(以上?)のブランクを経て遂に復活…もういっそ新連載にしたほうがいいんじゃね?とも思いましたが。新創刊の雑誌に連載されるとの事ですが、ターゲットを絞りに絞ってそれなりに売れてるっぽいアヴァルスで味をしめたか。まあでも木下さくら先生もなんか最近なしくずし的に復帰してきてるし、創刊当時好きだった作家さんが次々に帰ってきて嬉しいですね、詳しくはまた後日。


先ほど録画しておいたアニメ銀魂今週分を視聴しました。まあ最近リアルタイムで見れる機会があんまりなくてアレなのですが、今週のは別に実況しなくてもよかったかな。

リアルにアニメ見て号泣するのも久しぶりです。俺はこういう話に弱いのだと何回言えば…やはり声と音楽の効果ってのは想像以上にデカイのですねえ。原作を読んだ時はそれほどでもなかったような記憶があったのに。あの毎回「泣かせ」のシーンの時に入るあのBGM,あれ反則ですよ、本当に。話だけじゃない、感情があふれるように伝わってくるベテラン男性声優の演技。声だけで表現するのって、素晴らしい仕事だと実感しました。ベタでぶっきらぼうな素直じゃない奴等の話だけど、でもすごく優しい話だと思いました。
そしてあの特殊EDも良かった…だいたいEDってそのクールにある長編に合わせて選んでるような印象を受けるんですが、今回のEDはこの話に合わせてきたのかな。歌詞をテロップで確認すると、意外なほどに話のテーマにマッチしていて驚いた。EDテーマのタイトルを改めて確認して、そして、聞いてみてまたいろいろと想いを馳せてみたいと思います。itunesで配信されてるかな…?