7月スタート気体期待度


そろそろ4月スタートのアニメが終了してきて、新アニメがスタートする時期、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は久しぶりにゆっくりできました。基本的に朝起きて仕事に行って、帰ってきて録画していたアニメを見て買ってきた漫画の新刊を見てウイイレのマスターリーグをやって寝る、そんな味気無い日々の繰り返しだが意外と悪くない(何


期待度&既に放送した作品はそれも加味して勝手に個人ランキング


5、CANNAAN
http://www.canaan.jp/

元々奈須きのこさん原作って事で興味はあったので丁度良い機会でした…まあアニメ版が面白いかどうかは不明ですが。予備知識はほとんど0に近いのであんまり語る事も無し(何


4、絶望先生三期
http://www.starchild.co.jp/special/zetsubou/


そういや懺の公式サイトまだ無いみたいっすねえ。放送当日までのサプライズ?キャストスタッフとも全て継続で基本的には安心の続編ですが、若干気がかりなのはこのあたりから原作のほうでややマンネリ化が進んできた時期でもあったりするのですよねえ…あんまり言ってはいけないんだろうけれども。とりあえず前回同様色々な仕掛け満載で楽しませてくれる事でしょう。


3、うみねこのなく頃に
http://umineko.tv/web/index.html


3日前ぐらいから公式ネット配信始まってて見ようと思ったらお前らがアクセスしすぎてるおかげで全然見れなかったじゃないか(誰に言っている)。まあ昨日やっと見れたんですがね。ネット情報によると端女とか借り腹とかやばそうな単語にピー音が入ってて話題になったらしいけど、昨日見た限りでは解除されてました。原作未プレイで漫画版で追ってるような感じなので丁度良いかな…どうも2クールやるようなので問題編全部やりそうな予感です。ひぐらしの時は全部結末知ってる状況で見てたので、今回はいっそゲーム版プレイしないで新鮮な気持ちで見れればよきかなと思っている次第です。しかしこれグロ耐性無い人きついかもなあ…漫画版でもかなり衝撃的だったけどアニメで色ついたらあのシーンはどうなるんだろうかとか…とりあえず覚悟はしときます。後だいぶペース速いなあ、序盤すっ飛ばしてた…。

声優陣は1話見る限りではそれほど違和感のある人はいなかったかなあ。特に洋画吹き替えの大物が軒を並べる大人キャスト陣は良いですねえ。俺ら向けのアニメでこれだけの役者を集めるのはなかなか無い事です。個人的に一番楽しみなのは堀江さんが真里亞をどう演じるか…1話はまあとりあえずうーうー言ってるだけでしたが、ガンガンのCMで片鱗を見せてるのでこれからが見物かと。後は画h嘉音を演じるにあたって漫画版読んでゲームもプレイしているらしい小林ゆうさん。きっと格好いい嘉音君になるだろうな。


2、化物語
http://www.bakemonogatari.com/


西尾維新と言えばジャンプでやってるめだかボックスぐらいしか触れる機会の無かった私としては1話の演出がどうだったかについては議論できませんがどうなんでしょうねえ。まだ1回しか見て無いけどまあいつもの新房監督らしい演出でしたが…よくも悪くもアクの強い、というか個性の強い作り手なので原作の作風と合わなかったりしたらあまり良く無い結果を生む事もあるんですが、その辺原作好きな人はどうなんだろう。独特な台詞回しは嫌いじゃない…「銅四〇グラム、亜鉛二十五グラム〜」のひたぎさんの台詞が印象に残りました。ちょっとした会話の中にもこういうまわりくどいし抽象的だけど、印象に残る台詞を入れられるのは有名な作家の作品らしいな。嫌いじゃない、むしろ好き。


キャスト陣は新鮮味はほとんど無いけど安定度は極めて高い陣容だと思います。後1話見てやっぱり千和すげえ、と思った(何様
さすがはハイレベルなオールラウンダー…どんな役をやっても上手いというのは流石です。


1、狼と香辛料2期
http://www.spicy-wolf.com/


一期が良かったので当然期待ですね。萌えアニメっぽい雰囲気もあるのに経済、経営、商売の要素や中世ヨーロッパの雰囲気も良く再現されていたのが好評、海外でも何故か評判良かったようですが。やっぱり評判の良い小説が原作のアニメは面白い確立は高いですよね、禁書も面白かったし。キャラデザが少し雰囲気変わってるのが微妙に気になる所ではありますが。
まあ私としてはホロとロレンスのやりとりをニヨニヨしながら見てるだけでも十分なんですがね、わっちかわいいよわっち。後オオカミックラジオが復活してるのも嬉しい。
テコ入れという訳でもないんでしょうが、新キャラのキャストで千葉紗子さんや朴さん、小山さんなんかも登場して賑やかになりそうだ。