アニメ感想7/18(地震・銀)

  • 銀魂166「一つより二つ 一人より二人」


下山脚本、原作には無いオリジナル。まあこの組み合わせ自体は以前にばるこ三兄弟の回であったし、それを下敷きにして作ったんだろうと推測されます。
お話自体はまあ登場人物が男ばっかりで、よく訓練された関西アニメ実況民が狂気乱舞しそうな硬派な内容でした…なんか途中でう○この話があったような気がしたが(・ε・)キニシナイ!! いちいち何かあるたびに無線でツッコミを入れる沖田が面白かった、本当にどこで見ていたのだろうかwww。後銀の人のアドリブは今回も好調でした。
見所は途中のう○このシーンですかね(何 お前ら本当にプランD実行したのかwwwなんという無駄なプライドが生んだ結果wwwまあ俺も誰かと一緒に個室トイレに入るのは確かにキツイですがね。しかし汚い話だなあ、もちろんいい意味で。
ラストのバトルシーンで手錠をはめたままでコンビネーション良く敵を倒していく様は面白かった。本当に手錠が邪魔にならないように工夫してアクションを作ってますねえ。
こういうなんか縛りのあるコメディーみたいのは日本のバラエティーなんかでよくある伝統芸みたいなものですが、オリジナルにしては笑いもきっちり入れて構成もしっかりと作られていたような気がします。まあ萌え要素が皆無だった事もあって視聴後はなんともいえないやるせない気持ちになったものでしたが、あらかじめ購入してあった禁書目録(漫画版)の二巻を熟読する事によってやるせなさを中和する事ができました。インデックスかわいいよインデックス(話がズレている


余談ですが予告のBGMがドラクエで飲んでたアクエリアス噴いた。たまー!俺だー!結k(ry
いやドラクエ新作まだ買ってませんよ。お供のギャル妖精が予想以上にウザイという情報が購入意欲を減退させている所です。


また余談ですが次シリーズの新キャラのキャストはどうなるんでしょうかねえ。某ホワイティーなキングなお方は二役でやってもらえばいいという話も聞きますが、いろいろな観点から別キャストを起用したほうがよいような気がします。個人的なイメージとしてはN村Y一氏なんかどうかなーと思ってますが。



こんな世界、壊れちゃえばいいのに。と主人公がメールを打った瞬間に、地震によって壊れるお台場。なかなかシリアスなスタートでしたな。わりかしリアル志向なキャラデザインも手伝ってか、一般向けに公開される映画のような印象を受けました。萌えとは縁遠そうだけど、なかなか質は高そうな予感はします。どことなーくすれ違い気味の家族の風景は見ていて少し痛かったけど、それもまた今後に向けての布石なのか。主人公の子はなんというか、やや切れやすい今風の子供ですね。
製作はボンズで安心できそうだし、消防局やら海保やらも協力してるみたいでリアリティも期待できそうかな。


主人公が素人というような情報をどっかで聞いて不安度MAXのまま見たんだけど、あれ?以外と上手い…で調べてみたらGAる〜んにも出てる本職の人だった。ナチュラルな感じがいいですね。