FF13始めました


冷やし中華始めましたみたいな感覚で。とりあえず予想以上に戦闘が手ごたえあって少し驚いた。最初のボスからして余裕で全体攻撃使用してくるからな・・ポーション使うタイミングしくじったら即死というシビアさ。そういえば今回からポーションが全体回復になったんだよな、あの薬草的な立ち位置のポーションが出世したもんだ。

  • 映像

半端無くハイレベルですた。もう最初の2,3時間はほとんど映画を見てるような感覚だったなー、どんだけCG作りこんでるのかと。少しアップになると肌のザラっとした質感まで完璧に表現されてるんだよな、ライトニング様の髪の毛もサラサラだし。ムービー画面と通常の移動画面の違いがほとんどなくて、ムービーの画質でそのまま戦闘してるような感覚。始まってすぐに、ああ、これはプレイングムービーのようなものだろうなという感覚で入れたのでストーリーの一本道についてはほとんど気にならず。

  • 戦闘

慣れるまでは戸惑ったけど慣れてくると面白い。まだ広範囲魔法とか使えない状態なので今後いろいろ戦略立ててやれるかなー、召還獣もまだだし。システム的には10と12を合わせて割ったような感じか。12のガンビットみたいな感じで戦闘中に役割を変えるとそれに合わせて仲間がスキルを色々使ってくれる。HPが減ってきたら回復系の作戦に変えて、チャンスと見ると集中攻撃系に変更、硬い敵なら敵を弱らせる戦術、とかいろいろ組み合わせていかないと単純に連打してるだけでは戦闘が長引いてしょうがなくなる、と。
仲間が基本オートなので範囲魔法でどうたらだと色々考えながらできないのは少し不満ではありますが。というか速度がかなり速いので全員操作してたらおっつかないからしょうがないか。もっと派手な技やら召還獣やらはやく使えるようになりたいです、はい。
今現段階ではライトニング・スノウ・ホープがベストっぽいかな、まだ編成はできないんだけど。ライトニングが攻撃力が強いので攻撃に専念して、強い敵が出てきたらスノウが盾役になって、ホープはプロテスとか強化系と回復を使い分けて・・・とメンバー揃ったらそれ基本にしよっかなーとか思ってます。

  • 音楽

戦闘終わった後の勝利の凱歌みたいなのが無くなったんだよな、そこは少し寂しい部分もありますが。音楽はまずまず良い、主題歌はいろんな意味でスイーツ過ぎて俺には合わない。

  • 声優

サッズがしょっぱなからしゃべりまくるので洋画を見てるような雰囲気になりました。江原さんだからトム・ハンクスがしゃべってるような、そんな感じ^^。しかし梶君の感情表現は抜群に上手いなーと思った。真綾さんのライトニングは凛とした感じで素敵だった、小野さんはかっこいいだけじゃないな、ちょっと軽い感じの部分とかバカっぽい部分とか、スノウというキャラのいろんな部分を表現されてると思います。さすが一発でスノウ役に決まっただけはある^^。


総評としてはビジュアル面は抜群、システム面も特に不満無し、戦闘はけっこう面白い。ストーリーは今の所いまいち理解しきれない(苦笑)、専門用語が多すぎてウボァーってなってますが、なんかチュートリアルみたいな画面でいちいち確認できるのでそれほど難解でもないな。ようやく武器のレベルアップもできるようになってきたし、はやく自由に行動できるようになりたいです。はい。

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3