振り返っている余裕も無い一年でしたが


いろいろ変化があって早く終わった一年でした。多少の異動があったものの新しい上司が良い人ばかりでそこが助かった所です。事務方が楽、って事も無いのですが、よりパソコンの知識が求められるので前の所よりも技術的な面で重宝されてて、それもまた早く慣れれた一因だったのかなと思ってます。


とりあえずなんというか、来年も無為に過ごすのでなくそれなりの目標を持っておきたい、とりあえず個人で。一年の計は元旦にありとかいいますが元旦に目標なんて絶対無理なのでとりあえず今のうちに立てておきたい。
とりあえず4月の情報処理技術者試験基本情報技術者、6月にCAD利用技術者2級、10月に宅建という所でいこうかなと思ってます。資格オタクになるのもよくないとは思いますが、全部業務に役立つ内容だと思うので無駄にはならんだろうしなあ。後いいかげんAUTOCAD使えるようにならんと。


宅建の勉強で民法の勉強してるんだけどなかなか面白いというか日常生活でも役立ちそうだなあとか思ってます。留保権とか抵当権とかしっかり覚えとけばいざという時に理論的に対処できそうだ。