今期OPEDベスト5(2010 4月期)


4月期スタート、もしくは継続作品の新OPED対象。例によってあくまで個人的評価にすぎませんので悪しからず。しかし今期は良曲が多くてアニソン好きとしてはうれしい限りでございます。最近では少し前のような世界観ぶち壊しの意味不明なタイアップもほとんど無くなってきて、きっちり作品の世界観にあわせた曲を選んできているように思う。影山さん達が提唱しているようなガチガチのアニソンはやはりまだ生まれにくい状況ではあると思うが、状況は好転してきているよ、これからこれから。


逆様ブリッジ(初回限定盤)

逆様ブリッジ(初回限定盤)

荒川アンダーザブリッジED。そういえば学生の頃スネオヘアーめっちゃ聴いてた時期あったなあとか思い出してた。ふかわりょうさんと一緒に川ぞいの土手を歩くPV見たことがあるんだけど、あれって荒川なのかな、ひょっとして。切ない感じの曲と歌詞がEDの映像にもにピッタリ。


コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)

コンプリケイション デュラララ!!盤(期間生産限定盤)(DVD付)

デュラララ!!新OP。この曲でデビューという事で歌ってる人への詳細はまったくわからないんですが、それは曲の評価に関してはそれほど重要ではないとも思うのでそれはいい。いや、ストレートな曲だけどそれがいいと思う。言葉はおかしいかもしれないが「緩やかな疾走」という感じが心地良い。そしてまたOPの映像がかっこよすぎるんだこれが。あの映像とあわせたらどんな曲でも良曲になるんじゃないかというぐらい。


バクチ・ダンサー(初回限定盤)

バクチ・ダンサー(初回限定盤)


よりぬき銀魂さんOP,であると同時に映画の主題歌でもある曲。ガチガチに作品のために作られたものではもちろん無いんだろうけど、この曲は紅桜篇のハードな世界観にとても良く合っていると思う、曲も良いんですわ、もちろん歌詞も。美しい言葉を並べているようにも思えるが、その実激しい感情を叩きつけているような。




けいおん!! OP。しかしこれまた難しそうな曲だなー、Cagayake!も相当なものっぽかったけど、これはほとんど無理ゲーの様相を呈してそうな曲だ。前作みたいにストレートなロックで来るかと思ったらちょっと変化球で来たかな?という最初の印象だった。でもノリが良くて面白い曲ですよね、そして意外と癖になる、そして唯ちゃん1位おめでとう。唯ちゃんの中の人の豊崎さんが声優アワードで、細かいところは違うかもしれないが、自分たちよりもけいおんのキャラクターにおめでとうと言いたいです、みたいな事を言ってて少し感動したのを思い出した。キャラソンっていうのは元来そういうものなのかもしれないと思う。だから唯ちゃん、HTTおめでとう。そして俺らはこっそり豊崎さん達にもおめでとうと言うのだ。


1SOMEONE ELSE (阿澄佳奈藤田咲喜多村英梨

WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

WORKING!! 1 【完全生産限定版】 [DVD]

↑これに入ってるよ


初めて聴いてからしばらくはワンワンワンワン(実際はone oneなんですがね)とサビの部分が仕事中も頭の中をずっと回って仕方なかった、そして仕方ないからDVD買ってしまったという悪循環、いや良循環。OPの最後の全員でイエーってやる所が好きですな。作曲はOPソングの作曲で化物語かんなぎの大ヒットを牽引した神前暁。何者かは詳しくは知らないんですがね。アニメのヒットの要因として、製作会社や監督、声優等いろんな要素はあると思いますが、音楽という部分もそれに関するひとつの要素であると思います。阿澄さんの声は曲のぴったりだけど、藤田さんのちょっと癖のある声もまたアクセントになっていると思うし、キタエリのソロパートは最高だろ常識的に考えて(あまり公平な評価ではない